2023年 8月 7日(月)


ライフハック

クラビクルバンドをしていても、左手を動かすと右肩に響きます。


特に、トイレとか、着替えとか…

頭を洗うのも怖くて、一週間は夫に手伝ってもらっていました。



が、ここにきて、発見しました✨


左手を使う時、特に動作が大きい時は、右手を壁に付ける。


ただそれだけ。


患部の側の手を壁につける。

例えば、ズボンを履こうとすると、どうしても前屈みになって、患部がうずきます。
が、右手を壁に付けておくと、体が支えられて、不用意に前に倒れず、しかも、体の揺れも軽減されるんです。

この、微妙な揺れがきついんですよね〜!

先日まで髪を洗ってもらって、ゴシゴシしているわけではないけど、
「優しく頼む!」
と声を上げていましたが、
この方法だと、自分で洗っても怖くない、痛くない!

ぜひぜひやってみてほしいな〜

日々いろんな発見があって、少しずつ暮らしが楽になってるので、
私と同じ苦痛わ味わってる人に、
困ってる方に、
届くといいな…飛び出すハート