明けましておめでとうございます。

今年も気まぐれなブログですが、よろしくお願いいたします。

 

(これは夫作・シーサー 

 あ、トラじゃないのね…)

 

2年ぶりに息子が我が家に帰りました。一人増えるだけで、家族の空気はあたたかさが増すのね、と感じたお正月でした。

 

その息子は朝早く高速バスに乗って、自分の家に戻っていきました。

珍しく5日間も一緒にいたもんだから、急に淋しくなりました…

お正月は終わりました…

 

さあ、今年も頑張ろう!

 

 

さて、この年末年始、あまりにも段どりが悪く、

気持ちが下降線をたどっている(息子がいなくなったからか、更年期のせいかもしれないけど…)ので、

今日は年末に借りていた本を一気読みしました。

 

 

トップ1%が大切にしている仕事の基本 一生使える「段取り」の教科書   鳥原隆志 著

 

 

その内容をちょっとご紹介。

 

段取りの秘訣は「決めること」です。何をしないのかを決め、順番を決め、時には省くものも決めなければなりません。

 

段どり上手な人は最低限が何かを考えます。逆に言えば不要な準備はしないのです。

 

すばらしい未来を手に入れるには、「必要」か「願望」かを知り、何を手放すかを決めることです。

 


その関係の方は耳にタコができるほど聞いている言葉ですが、

整理とは…

必要、不必要を区別して、不要なモノを取り除くこと

 

 

 

ものを整理できるようになると、時間や仕事、人間関係・・・
ものごとを整理できるようになるわけです。



私は今年も整理収納を伝えていこうと思っているのですが…

あら、私、まだまだだわ…


日々勉強、まだまだ修行中。

またそれが楽しい毎日!

 


今年も出会いのある方との時間を大切に、様々な経験を積んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


 

ちょっとお知らせ。

 

1月6日香川県丸亀市のマルタスで、イベントかるたであそぼうさい」を開催します。

無料です。
お近くの年長から小学校低学年のお子さんをお持ちの方、是非どうぞ!

 

HP わきやさゆりのかたづけtemiru