気が付けば大晦日。
昨日と変わらない今日のはずなのに、

ああ、もう今年も終わりか・・と焦りのような、寂しさのような気持ちがするのはなぜでしょう。


新年を前に一年を振り返り、綴っておこうと思います。

今年1年やったこと。

①片づけに関すること。

整理収納教育士認定講座
発達支援教育士認定講座
かるたで防災セミナー
かるたで防災無料セミナー
片づけから始める防災セミナー(シニア用)
片づけから始める防災セミナー(子育て世代用)
子どもに伝えるためのママの片づけセミナー
親も子も自己肯定感が上がる「片付けの力」
親子セミナーこれならできるおかたづけ


講座、セミナー、ワークショップ。
形や対象はいろいろ。

子どもの自己肯定感とともに、大人が自己肯定感をアップしてほしい・・・
だから大人に伝える。

大人に伝えただけでは、子どもに十分楽しさが伝わらない・・・
だから子どもに直接伝える。

親子の認識が違うと、ストレスが生まれる・・・
だから親子に伝える。

どこにどのようにアプローチしても、みなさんの「きらっ!」とした気づきの瞬間の表情がたまりません。

丸亀市マルタスにて、整理収納教育士ヘスティアの活動。
さぬき市教育委員会様から幼稚園PTA様、子育て支援センター様への広がり。
屋島コミュニティセンターから、屋島小学校家庭教育学級様への広がり。
放課後児童クラブへの参加。
オンラインでのつながりも広がりました。

 

新しいこととして、発達支援の勉強を始めました。

まだまだ未熟ですが

「自分のことが自分でできる」、

そのお手伝いが少しでもできればと思います。



②子育てに関すること。

NPO法人わははネットでの活動
たまご育て事業(高校生、子育て世代、シニアまで!)
育休復帰セミナー
木育キャラバン

本当に多岐にわたり、活動の場を与えていただきました。



これだけ書いたのでは、一体何をしたのかさっぱりわかりませんね・・・
でも、これは子どもの育ちというところでつながってると思います。

子どもが育つ以上に、私自身がこの年齢で成長しているのがわかる瞬間もたくさん。
それがうれしくてやっているのかもしれません。

ちょっと欲張りではあるけれど、今後もいろんなことにチャレンジしていこうと思います。

 

今年かかわってくださったすべての方に、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

これから出会う方々にも・・・よろしくお願いします。

 

そして、皆さんにとって、2022年がますます素敵な1年になりますように。

よいお年をお迎え下さい。