今日は、香川県観音寺市立豊浜保育所で、「子育て環境を整える」というテーマで講演をさせていただきました。   

 

どんどん増える子供用品をどうしたらいいか、悩んでいらっしゃるかたも多いからでしょう。

たくさんの方が真剣に聞いてくださいました。

 

片づけ環境を整えるのは、大人の大事な役目。

片づけができる子に育てるために。

暮らしやすい毎日を手に入れるために。

 

いろんなお話をしましたが、私の気持ちの中に、ずっと流れていたのは、ここにいる皆さんに、子育てを楽しめる生活を送ってもらいたい、ということ。

 

大人が子育てを楽しんでいれば、子どもだって幸せになれるでしょう?

 

大人が子育てを楽しめなかったら、子どもだって毎日が楽しいはずはないでしょう?

 

子どものため、大人のため、家族のために、

みんなが楽しく暮らせるために、そのきっかけを整理収納から。

 

そんな思いでお話しさせていただきました。

 

 

私にとって、久々の保育所。

この活気、明るさ、にぎやかさ、やっぱり好きだな、と思いました。

 

 

豊浜保育所の先生方、保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。

とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。