梅雨です。

六月の後半になって、やっと梅雨らしい日が続くようになりました。

 

私、半年ほど前に、人生10回目の引っ越しをしました。

意識したことはなかったので、改めて数えてみて、ちょっとびっくりしていますが・・・

 

そんな中で、この天気。

 

さて、布団乾燥機はどこにある?

 

半年間全くお世話にならずにすんでいたので、ハタと考えて・・・

 

そうそう、布団を乾燥させるんだから、布団のある寝室のクローゼット!!!

 

ほ~ら、やっぱりひらめき電球

 

引っ越しの時は短期決戦。

段ボールがあふれかえる部屋は、どうしても落ち着かないので、

荷解きははやい、が自慢ニヤリ

 

バタバタと荷物を箱から取り出し、2、3日で納めるところに納めたので、無意識に納めたものもあるのは確か・・・

 

でも、そうそう困ったことがないのはなんで?

 

ああそうか、

無意識のうちにも、使う場所に置くっていうことを考えているからだ。

 

 

 

とにかくみんな、忙しいです。

 

なんでこんなに忙しいんだろう、と考える間もないほど忙しい人がいっぱいです。

 

そんな人こそ是非。

 

モノを使う場所に置きましょう。

 

よく使うモノほど、使いやすい場所に使いやすく置く

そうすれば、毎日のストレスはぐんと減ります。

 

めったに使わないものは、出しにくい場所でも構わない。

それくらいの割り切りも大切。

でも、忘れたら元も子もない。

だったら、使う場所の近くに置く

 

どこに置いたかな、と覚えておかなくても、使う場所がたいてい決まっているのだから、その場所の近くに置く。

 

そうすれば、今日の私のように、

 

ほ~ら、やっぱりひらめき電球

 

が味わえます。

 

覚えていなくていい、忘れたってかまわない。

 

みんな、忘れちゃいけないことがほかにいっぱいあるんですから、忘れても大丈夫な、

しかも探すストレスから解放される笑い泣き

小さな工夫をしませんか?

 

 

 

 

 

整理収納教育士 認定講座 in 高松

ご興味のある方は是非。

 

お申し込みはこちらから