たくさんの方に、整理収納が持っている力を伝えていきたい。

 

そう思っています。

 

 

そして、私と同じように、

 

子どもを取り巻く大人たちに、

 

おうちのなかの環境は大切ですよ

 

家庭教育って大事ですよ

 

と気づいてほしいと思っている人がたくさんいることを知りました。

 

 

 

今日は、香川県の「家庭教育推進専門員養成講座」を受講しました。

 

大人同士の学びの場での司会進行役、ファシリテーターの養成講座です。

 

 

気持ちのどこかに接点がある方が多いので、仲間意識が芽生えます。

 

でも、理由は、それだけではありません。

 

 

講師の先生の、

 

え、こんなにいっぱいいいんですか?

 

というほど盛りだくさんの素晴らしい講義内容のおかげで、

みんなの緊張がジュワジュワ~っと溶けていくのです。

 
まさに〝アイスブレイク〟

 

あっという間に緊張感が解け、連帯感が生まれます。

 

和やかな雰囲気だけではない、プラスのエネルギーが充満している感じです。

 

この場の空気、好き!!!

素直にそう思いました。

 

 

ファシリテーターの役割は、

 

正解探しではなく、環境づくり

 

 

ああ、家庭でも、親がこういう感覚でいたらいいんだろうな、

 

と、ストンと心に落ちた瞬間でした。