不機嫌オーラの感染力はすごいものがあります。

 

息子が反抗期真っ只中だったころ、

彼はいつも不機嫌でした。

 

弟に八つ当たりして、弟も不機嫌でした。

 

それを見ている私は、たまらなくなり口出しし、本人をますます不機嫌にさせ、私はそれに輪をかけて不機嫌になる。

 

そこへ帰ってくるお父さんが機嫌よくいられるはずもなく…

 

どうにかしたいな、

でも、どうすればいいの?

 

私がご機嫌オーラを放っていれば、不機嫌な彼らをおおらかに受け止めることもできるはず。

 

でも、そんな気分には到底なれない。

 

 

 

そんな時、ひたすら、掃除や片付けに走ったものです。

 

家のどこかがすっきりすると、自分もちょっとすっきりする。

 

ほんの小さなことだけど、ちょっとした糸口にはなります。

 

そんなきっかけをここで綴っていけたら、と思います。