発達凸凹息子の中学受験の感想は!? | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子の中学受験、私たち親にとっても、すごく良い経験でした。

 

 

息子本人は、あまり意味が分かってなかったので、良かったです。

 

前半、ずっと不合格が続き、

 

 

 

 

 

それでも、

 

もともと言葉の少ない息子は、結果を受けて、小さい声で「まじか…」と言うだけで、淡々と次の日程をこなしていきました。

 

 

えらいね。

 

 

 

 

 

 

ようやく1校合格したときには、私も夫も嬉しくて、

 

 

 

 

 

息子をそれぞれ前と後ろからぎゅーっと抱きしめて、「おめでとう!笑い泣き」と祝福しました。

 

 

 

 

 

そのことに息子はび~っくりびっくりビックリマーク

 

 

 

 

 

ぽかんとしたまま、息子が思わず言ったことは、

 

「受験に合格すると、両親はこんなに喜ぶのかぁ」

 

 

 

 

 

息子はいつもどおり、のんびりした調子だったけど、

 

 

 

 

 

田舎のじぃじも泣いて喜び、

 

家庭教師の先生たちからも祝福され。

 

 

 

息子が言ったこと;

 

 

 

 

 

「終わり良ければ総て良し」

 

 

 

 

 

本当にそうだね。

 

良かったね。

 

がんばったね。

 

 

 

 

 

 

決して偏差値の高い学校ではないけど、

 

息子に合った環境で、息子がのびのび楽しく、ほんわか過ごせると良いな。

 

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

あまり流暢に話せない息子、ことわざだけで感情表現する。

 

 

 

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***