発達凸凹息子の中学受験、落ちたけど、伝えたいこと | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

たくさんの中学校を見学して、息子がとても気に入った中学がありました。

 

 

私立はどこも、設備が整っています。

 

中でもその学校は、本当にキレイで、

 

その上、先生方がとても楽しそうで、

 

言葉のとても少ない息子ですが、感動しているのが伝わりました。

 

 

 

 

 

 

 

それ以降、どの学校に連れて行っても、「ぼくは●●中学校に通いたいです」と。

 

 

 

 

 

 

受験当日。

 

説明会担当の先生はなんと、私と息子を覚えていて、声をかけてくれましたびっくりビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

蓋を開けてみたらすごい倍率だったので、息子は不合格だろうな、と予測がつきました。

 

 

 

 

 

 

先生には直接お礼を言いました。

 

 

 

 

 

 

息子はこの中学校を見学して、「ここに通いたい」と、明確な目標ができたおかげで、楽しく受験生ライフを過ごせました。

 

 

 

さすがにこの倍率だと、息子はおそらく不合格だと思いますが、感謝を直接お伝えしたかったので、お声掛けいただいて嬉しかったです、と。

 

 

 

 

 

 

先生はおっしゃいました。

 

「全員合格にしてあげられたらいいのに、と思います。

 

今後もご縁をいただけたら嬉しいですが」

 

 

 

 

 

 

結果、息子は不合格でした。

 

でも、お礼はお伝えしたくて、夜にメールを送りました。

 

 

 

 

 

 

****

 

 

●●先生

 

 

 

夏に伺った●●中学校の説明会は、親子ともども衝撃でした。

 

 

 

息子本人はとても感動して、

 

「こんな学校があるなんて!

●●中学校みたいな学校なら、ぼくは楽しく通えると思う」

 

と、御校を目指して楽しく受験生活に取り組んでまいりました。

 

 

 

夏の御校説明会以降も、たくさんの学校説明会に参加しましたが、

本人は毎回「ぼくは●●中学校に行きたい」と申しておりました。

 

 

残念ながら、御校受験はすべて不合格という結果でした。

 

それでも、この経験から、

 

✅「先生が楽しそう」な学校があることを知り、

✅目標を持って取り組むこと、

✅勉強が分かると楽しい!こと、

✅最後までしっかりとやり切ること

 

など、たくさんのすばらしい経験を積むことができました。

 

 

 

●●中学校という目標が明確にあったおかげで、とても楽しい受験生活でした。

 

(家庭教師の先生にご協力いただいて、都心のホテルで勉強合宿もしたんです^^)

 

 

できれば御校とご縁をいただければ嬉しかったですが、

親として、このあふれる感謝の気持ちは掛け値なしに本心です。

 

 

御校に出会えたこと、

 

御校を目指してみんなで一丸となって取り組めたこと、

 

本当に素晴らしい経験でした。

 

 

 

 

先生が、全員合格させてあげたい、とおっしゃっていたこと、

とても印象的でした。

 

 

御校のますますのご発展を、心からお祈りしております。

 

感謝を込め…

あっぴー

 

****

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

息子の偏差値に合った学校をどんどん見学しました。

 

息子なりに思うところがあるようで、行きたい!と思う学校は限られていました。

 

息子を第一志望に入れてあげたかったけど、私の力不足でした。

 

 

 

 

 

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***