発達凸凹、本音と建前を理解する!? | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

デイの先生との面談の話、その3。

 

最近の息子の様子をヒアリングしてくださったので、こんな様子を伝えた。

 

 

 

 

 

 

息子は学校で、ときどき先生の言うことに納得できない。

 

 

この前は、図工の工作で。

 

 

 

 

息子が作った作品が、息子の中で未完成だった。

 

もうちょっと作りたい、と思ってた。

 

 

 

 

けど、先生が、

 

「今日が期限だから、もうこれで完成でいいです

 

このまま提出してください」と。

 

 

 

 

●まだ完成してないので納得できない息子。

 

●このまま提出させたい先生。

 

 

 

 

 

結局息子は、こっそり作品を持ち帰ってきたびっくりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

家で作って、明日の朝提出しようと自分で判断した。

 

(息子が作品を持ち帰ったのを、先生は知らない)

 

 

 

 

 

で、家で未完成部分を作った。

 

何がそんなに気になったのかな~と思ったら・・・

 

 

 

 

 

どうやらその作品に、どうしても息子はモールをつけたかった。

 

こういう↓モールの緑のを。

 

 

 

ところが、学校に材料を持っていくときに、モールを持っていくのを忘れて。

 

でも、どうしても緑のモールをつけたい

 

 

 

 

だから持ち帰って作ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・なんていう話を、先生に伝えることができない息子。

 

 

 

 

 

 

 

ほっぺをぷく~っと膨らませて、

 

仁王立ちで、

 

「提出しません!」と抵抗したんだろうな・・・照れハート

 

 

 

 

 

 

 

息子なりに、息子にできる範囲で、

 

どうにか学校でがんばってるんだな~ウインク

 

 

 

 

 

という話をデイの先生にしたところ・・・

 

 

 

 

 

表面上は学校の先生を立てて、合わせてあげたらどうですか^^

 

ハイハイって言うことを聞いて

 

 

 

 

 

 

なるほどね~・・・

 

 

 

 

 

 

そういうの、息子にはまだまだ理解が難しいだろうな~

 

心で思ってるのと、態度が違う、みたいなの。

 

高校生くらいになったら、分かるようになるのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

今は、抵抗したいことは抵抗して、我を通してみたらいいんじゃない?blueウインク

 

 

 

 

 

 

 

~関連記事~

 

そうやって自分の思うことを通すのは、ママは良いと思うんだよね。

納得しながら生きるのは大切だとママは思います。

 

納得できないと辛い息子、小2

 

 

 

 

 

***あっぴー本***

 

***子どもが発達障害かもと言われたら読むページ~発達障害基礎知識~***