※排せつの話です。苦手な方、スルーでお願いします。
家のトイレ以外は、とても抵抗感のある息子。
幼稚園のトイレが嫌で、幼稚園時代は、トイレに行かないぞと固く心に決めていた時期もあったほど。
小学校のトイレは、改装したばかりで、とてもキレイ。
それでも、息子は最低限しか、学校のトイレに行ってない様子。
ガマンして家に帰って来て、バタバタと大急ぎでトイレに入ることが、よくある。
自宅以外のトイレ、息子にとっては、何か落ち着かないんだろうな~
・・・
きのう、学校から帰った息子が、「すっごくイヤなことが、あったんだ!」
話を聞くと、いくつかのことがあった様子。
そのひとつが、トイレ。
トイレで、おしっこが少し手についてしまった。
それで、近くにいた男子に笑われた、と。
この男子は、以前、息子の話を遮って、「うひゃひゃひゃ~」と笑ってからかってきた子。
息子;
「○○くん、キライ!ぼく、もう、○○くんと話したくない!」
今は違うクラスだし、息子がイヤなら、関わらないで済むんじゃない?という話をした。
家では、便座に座っておしっこをする息子。
学校のトイレでは、おしっこの場合は、立ってする便器で用を足す。
(以前は個室に入って用を足していたはずなので、今は、息子は立ってすることにしてるのかな)
息子は、前にファスナーがついたズボンを嫌がる。
いまだにウエストがゴムのGパン。
なので、トイレでは、Gパンをお尻の下まで下げる。
それもまた、からかわれやすい原因なのかな。
ズボンを少し下げただけで用を足すと、ズボンにおしっこがかかることがあるのだそう。
なので、大胆にズボンを下げて、おしっこをする、と。
私;
「そろそろファスナーのズボンでおしっこするのを練習しよっか?」
息子;
「うーん・・・」
今後の課題です。
・・・
それにしても、イヤだったことを私に話せるなんて、すごいことだ。
あまり表現できない息子だけど、ちょっとずつ成長しているね~!
夜、夫と話した。
夫;
「そういえば、高校生のころ、ズボンを全部下げておしっこする友達が居たな~。
さすがにパンツは下げてなかったけど」
私;
「えっ、そういうもんなの!?」
夫;
「いや、そういう子は珍しい。」
うむむ!?
