一致団結!放課後デイ集団 | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

息子がすごく楽しみに通う放課後デイサービス。


デイの曜日は学校が6時間。


帰ってきたら、「早くデイに行きたい!」と、


息子は宿題を家でやらずに、デイに持参する。


ぬいぐるみも持参。



ゲームも持参。


息子がハマっている「マインクラフト」というゲームは、デイのみんなにも大人気。


自由度が高いゲームで、クリエイティブな子たちにはかなり楽しめる様子。



息子がデイに着くと、男の子たちがわ~っと寄ってくる。


「ぼくにも、マイクラ、やらせてください!」


「その次は、ぼくが、マイクラをやりますぅ!」


息子みたいな話し方の子が多数。


(息子が多数派って・・面白いな。)



・・・


お迎えに行ったとき、先生に聞いた話によると・・・



きのうは息子がみんなに言ったそう。


「先に宿題をやってから、ゲームをやろうよ!」



あっぴー家では、「宿題→ゲーム」の順番になっている。

(逆の順番は存在しないことになっている)


デイでも、特に私が見てなくても、息子はちゃんと順番を守っているんだねぇ。



なんと、息子の声かけに、周りのみんなが同意。


4人の男子が全員、大きいテーブルについて、黙々と宿題をやり始めた。


「そうだね、先にやることをやっちゃったほうがいいね、お楽しみは後にしたほうがいね!」と。


・学校の宿題、


・市販のドリル、


・くもんの宿題、


・プリント、


課題はそれぞれ違うけど、全員が一斉に勉強をはじめた。


見ていた先生はびっくり。


・・・

小学生の勉強、


それは、足し算や九九、漢字練習など、地味なものばかり。


とっても基礎的で大切なことだけど、やっていてそんなに楽しさもない課題。


すぐに飽きてしまいそうな内容を、淡々とやる小学生たち。


えらいねぇ。



ゲームを心の糧に、淡々と勉強をこなした息子とデイのお友だち。


その後とても楽しく「マイクラ」をみんなでやったのだそう。



普段やりたい放題、自由過ぎる発達くんたちが、ゲームのもとに一致団結。


これもまた、ゲームの善用 になっている。


素直でかわいい子たちだな・・