実は聞いてる~個人懇談! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

幼稚園では、親と先生との個人懇談がときどきある。



大抵は、子どもはその間、同じ教室内で、おもちゃで遊んでいたりする。





年少のとき。


初めての個別懇談で、担任の先生と私が話す間、息子も教室内で、一人で遊んでいた。



当時、息子はほとんど言葉が出ていないころ。







担任の先生が、ほぼ一方的に、息子の様子を話してくださった。




・遊具で遊べず、外に出ても、一人でふらふら歩いているだけ


・きんちゃく袋にコップを出し入れできない(手先が不器用)


・みんなが先生に注目するとき、一人だけ、まったく注目しない


・朝の会、帰りの会に参加できない


・階段を降りられず、お尻をつけて降りる


・あれもできない、これもできない





私は、たとえば巾着袋だったら、もう少し大きめの袋にしてみます、とか、


家でも練習してみます、とか、


思いつく対応を話していた。







で、


懇談が終わって、さあ帰るよ、となったとき・・・、







息子が怒った!







離れて遊んでいたし、言葉も出ない子だし、まさか意味が分かっているとは思わなかった。


でも、息子は遊びながらもちゃんと聞いていて、ある程度の意味(というか、雰囲気かな?)が分かっていたようだ。



「あれもできません、これもできません」のオンパレードに、どうやら、「先生はぼくの悪口を言っている!」と思ったようだった。


(まあ、悪口じゃなく、全部ほんとうのことなんだけど・・・)





家に帰って、息子は荒れた。


私のことも、「ママ、きらいよー!」と言う。





「ママと先生が、僕のことを悪く言った。」



無言の息子からは、そんな空気感が漂っていた。







翌日、担任の先生に、ぷいっとそっぽを向くような態度を取り、”せんせい、きらい”というのを全身で表したらしい。








聞いても分からないだろう、と、あなどっちゃいけないな、とすごく感じた懇談だった。






それ以降、個人懇談には、絶対息子を同席させないようにしている。


その時間は、他の先生にお願いして、息子を別室で見ていただいている。





で、ときどき息子が、廊下を走り回って遊ぶうちに、私と担任の先生が話している教室に、ガラっと入ってきたりする。



担任の先生は、慌てて、ぱっと手帳を閉じる。



「息子くんは、字も読むので、手帳は絶対に見せられないんです。」と。





今の担任の先生は、息子が年少のときと同じ先生。


うっかり息子に手帳を見られて、怒らせてはいけないと、心に銘記してくださっているようだ。






いろんな配慮に、心から感謝。








それにしても・・・、





先生の手帳には、面談に備えて、絶対に見られてはいけない、息子の”できないことリスト”でも書いてあるんだろうか。


あの慌てよう・・・