出来ることがどんどん増える‼︎ | 『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷ』のとびらをあけたら、涙も笑顔に変わるはず☆
そんな願いを込めて・・・。

こんばんは。

三重県松阪市にある

保育ルーム『あっぷっぷ』です🍎



雨ですね☔

予報通りでしたね。

そして、今朝は【さむッ】と

思わず口走ってしまう程

結構冷えましたね滝汗



この気温差で、みんな体調を崩しがち💦

なんとか元気に乗り越えたいものですね。



さて、そんな今日は

足元の悪い中、登録に来てくださり

またまた新しいお友だちが増えましたウインク

これから一緒に遊ぶのが楽しみですね音譜



さてさて、こちらのチビッコボーイ

本日、絶好調なり👍

2週間ほど会わない間に

言葉数がググーッと増えて

めちゃくちゃおしゃべりするようになってました‼︎



本人も喋れることが‼︎ 想いが伝わることが‼︎

と〜っても嬉しそうに見受けられますデレデレ

やっぱり【伝える】【伝わる】って

大事ですね♡



おやつを食べたら🍘七夕製作🎋へ。

座って製作している写真をみて

お母さん感激されてました👏



ちっちゃいといえども集団は集団。

他のお友だちと過ごすことで

刺激を十分に受け

少しずつですが、出来ることが

どんどん増えていっています👍



その、成長をそばで見守らせてもらえることが

私にとってはものすごーく幸せな時間❤️



シール貼りは少し苦手なようです。

剥がす作業がまだ少し難しいようです。

手先の器用さの訓練にも繋がっていくし

シールの大きさや形状を変えて

これからまた遊びの中で練習していけたらなぁと

思っています。



亀のペース🐢でもうさぎのペース🐇でも

なんでいいです。

イヤにならない程度に、個々の様子をみながら

手指の運動機能の発達を促していければなぁと

考えています👍



でも、チビッコボーイ

剥がしたシールを貼るのは

ものすごーい楽しそうに上手に

ペッタン出来てました👏



さて、もう1人のチビッコボーイも登場‼︎

今日は雨だし、身体を存分に動かせるように

お布団マットを使った巧技台を準備‼︎



2人共、クーラーのかかった涼しいお部屋で

じんわり汗をかきながら

ものすごい動き回って遊んでくれました笑い泣き



走る💨 登る‼︎ ジャンプ‼︎ 転がる‼︎

身体全身を存分に使える遊び👍

こけても痛くない‼︎

これ、ほーんとにサイコーニヤニヤ



そして、柔らかいから

体幹しっかりしてないとすぐバランス崩すしニヒヒ

いろいろ身体の発達も促せるし

雨の日にはもってこいの遊びです‼︎



緑Tシャツのチビッコボーイ

派手にこけてますが、爆笑してました笑い泣き



日々、少しずついろんなことが

できるようになってるチビッコたち‼︎

成長はものすごーく嬉しいんです‼︎

もちろん👍



なんだけど。。。 なんだけどさーチーン

今日は、この台の上に登ってまして💦

センセイ、目を疑ったよ👀

ん⁉︎ どやって登ったの⁉︎と滝汗



登れるようになったん⁉︎ すごいやーん‼︎

とか言いつつ

いやいや💦危ないしこんなとこ乗ったらダメ‼︎

と、チビッコからしたら

どっちよ⁉︎💦って思うような声かけ笑い泣き



台もないのに、登れたんや〜‼︎

すごい身体しっかりしてきたんや〜‼︎

って想いも、もちろんありつつ

でも、やっぱりこのは乗るところじゃないし

アブナイから乗っちゃダメなのよ真顔と。



なんど難しいところですねニヤニヤ

とりあえず、すぐにおろしました。



登録に来てくれたお友だちは

赤Tシャツのチビッコボーイと同学年。

まー3人とも、ほぼ同じ。

これから、一緒に遊ぶようになったら

またまた賑やかになりそうですよ〜ウインク



一緒に遊べる日が楽しみだね〜音譜



そして、次から次へとオモチャが飛び出し

お部屋の中はあっという間に

オモチャだらけーーー🤷‍♀️笑い泣き

片付けてから次に行ってくださーい💦



お片付けは、常に一緒にやりながら

声掛けと合わせてやっています。

一緒にやることで、少しずつ

覚えていってくれればなぁとの想いから笑い泣き

8割、私が片付けてますけどねニヒヒ



さーて、お弁当食べよう🍙

2人共、しっかり動いてお腹空いてたのか

すーごい黙々と食べてましてポーン笑い泣き



今日は、戦いの火蓋が切って落とされることは

ありませんでした〜笑い泣き

平和なlunch Time♡  たまにはね‼︎



そして、緑Tシャツのチビッコボーイは

安定のお昼寝😴

もう、すっかり簡単に寝付くようになりました。



リズムを作る‼︎ って、大切ですね👍



そしてそして、お迎え待ちのチビッコボーイは

寝ているチビッコボーイにお構いなしに

ドンガラガッシャン遊ぶので

音の鳴りそうなオモチャたちは

センセイの手によって、全て

手の届かないところへ

追いやられてしまいました笑い泣き



こればっかりは仕方ないニヤニヤ

きっと彼もお家に着いたら

バタン‼︎と眠りについたはず‼︎ うん。多分笑い泣き



そんなこんなで、今週も楽しい1週間でした🍎

では、今日も午後は放デイへ🚗

行ってきます👋





ふぇいすぶっくあっぷっぷFBページにイイね!いいねおねがいします。

Instagramインスタグラムもやっています。フォローしてくださいね音譜

リンゴ『あっぷっぷ』では企業様や団体様のイベントや会議などに合わせて、職場やイベント先に出向きお預かりをさせていただいております。

☆ 小さな子どもがいるから、なかなか会議に出られない・・・

☆ 演奏会があるけど、子どもを見てもらえるところがない・・・

など、そんなお困りの時には、ぜひ『あっぷっぷ』にご相談ください!!

臨機応変に対応させていただきます