最強寒波‼︎ 寒すぎ‼︎ | 『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷのとびら』~三重県松阪市にある保育ルームあっぷっぷ~

『あっぷっぷ』のとびらをあけたら、涙も笑顔に変わるはず☆
そんな願いを込めて・・・。

こんばんは。

三重県松阪市にある

保育ルーム『あっぷっぷ』です🍎



寒すぎです🥶

朝6時台7時台、まだ1℃とか、、、。

もームリやん🤷‍♀️ となった今朝。



外の風はゴーゴーいいながら吹いてやし

暖房の温度をいつもより少しだけ

高めに設定するも、なかなかあったかくならない

今日1日でした。



夏より冬の方が好きですが

寒すぎるのも困ったもんですチーンニヤニヤ



ということで、今日もお部屋でのんびりDAY。

外に行きたい‼︎ とリクエストがありましたが

さすがに、週末。

そして、クリスマス前🎄

いや、ここで風邪ひいたらえらいことでしょ滝汗

と、諦めてもらいました笑い泣き

来週は元気に公園で遊ぼうね‼︎



買って知ったる仲良しな3人‼︎

っていうのは、建前かしら⁉︎ニヤニヤ

まー今日は朝からずーっと

誰かしらバトっております滝汗笑い泣き



👧👦『もー‼︎ さわらんといてよ‼︎ やめてよ‼︎ せんせー、とってくる‼︎』

などなど。

まーいろいろ四方八方から訴えが。



👩‍🏫『ふーん。そーなん⁉︎ 大変やなぁ。。。 なんでそんになっとん⁉︎』

と、私は一部始終を見ながら

人ごとのような返しをポーン笑い泣き



だってさー、3人共、どっちもどっちやもん笑い泣き

まーさ、仲がいいほどなんちゃら、って

言うやないですか笑い泣き  ね。



基本見守り姿勢なので

自分たちで解決する術を

その関わりの中で身につけてみてねニヤニヤ

もちろん、要所要所では

ちゃーんと手助けして導いてますよ👍



おやつを食べたら🍘

今日は久しぶりに製作しましょ音譜



絵の具の準備を🎨していたら

ワクワクしかないようで

👧『なーなー、それなに⁉︎ なにしとんの⁉︎』

と、グイグイやってくるチビッコガール。

早くやりたくてウズウズしてるようですウインク



今日は、とりあえず第1段階‼︎

もークリスマス🎄すっ飛ばして

お正月に向けての製作を🎍

来年の干支は🐉だからね。

仕上げは来週するよ〜。

どんな作品になるのか楽しみだねウインク



製作後は、比較的落ち着いて遊べた3人。

最近は、このプレイマットを駆使しながらの

ごっこ遊びが、ブームのようですよデレデレ



そして、チビッコたちからのリクエスト‼︎

👧👦『ジャンボリーミッキーかけてー音譜音譜音譜

ポンポン持って踊り狂いたいようです笑い泣き

👩‍🏫『オッケー👌』



大音量で流してあげたら

それはそれは楽しそうに

ニッコニコ笑いながら3人で踊り狂ってました笑い泣き

それも、連続2回もウインク



結構ハードよ⁉︎💦

一緒に私も踊りましたが

まーまー端折りました笑い泣き



さーて、お弁当食べるよー🍙

と、その前にニヒヒ

お弁当食べる前の片付けの時

片付けをせず、使ってたオモチャを

笑いながらポイっと放り投げて

片付けずに知らん顔したチビッコボーイ。



はい、センセイにとっ捕まりました‼︎

そして、めちゃんこ叱られました。

そりゃそーだ。

当たり前です。

遊んだら最後はちゃんと片付けるんです。

オモチャもお家にちゃんと帰してあげないとね。



わんわん泣いてましたが

普段は基本好き放題させてますが

要所要所で、ちゃんとすべきところは

きっちり伝えます。

それで泣いても、こちらも引きません。



しばらく泣いてましたが

手洗いのタイミングで私もいつもと変わらず

手洗いに誘い、落ち着いたのを見計らって

もう一度しっかり話を。

落ち着いてるから、ちゃんと聞き入れてくれます。



見守ることも大事。

好きにさせてあげることも大事。

でも、やりっぱなしはダメ。

メリハリつけて、ここはこちらもひけません‼︎

ってところは、相手がこどもかだろうが

きっちり向き合います‼︎

ただ、その後のフォローは絶対に忘れずに。



これも、信頼関係ができてないと難しいですが

せっかく小さい集団といえども

集団の中で過ごしているので

その中で学べることは

大切にしっかり学ばせてあげたいな

と思っていますデレデレ



お弁当をしっかり完食した3人は

疲れ果てて、あっという間に夢の中へ。

週末だからか、起こすまでグッスリでした笑い泣き



お昼寝中にやってきてくれたのは

久しぶりのチビッコボーイ。

こちらも、寝ないかも⁉︎ とお聞きしてましたが

抱っこから離れがたそうだったので

大好きなミニカー🚗を1台持たせて

お膝の上でおしゃべりしていたら

まさかの寝落ちポーン笑い泣き



気持ちよさそうに眠っていましたよ😴



みんなご機嫌でのお目覚め。

よし、とりあえずおやつを食べよう🍪



お日さまの光がたくさん入ってきて

お部屋の中がポカポカしてきた中での

おやつタイム。

なんだか、それだけで心地よかったですデレデレ



乗り物大好きなのでチビッコボーイ‼︎

ここから、絶好調でハイテンションニヤニヤ

おっきな声で、おしゃべりしながら

1台ずつミニカー🚗を持ってきて

👦『はい、どーじょ』

と、渡してくれましたウインク



お兄ちゃんお姉ちゃんにも遊んでもらって

めちゃくちゃ嬉しそうでしたよ〜‼︎

チビッコ姉弟とチビッコガールも

チビッコボーイの勢いに負けそうになりながらも

話しかけてくれるのがうれしくて

ニコニコで優しく応えてくれてましたデレデレ



今日もみんなご機嫌で帰っていきましたよ〜‼︎



今日も楽しい1日でした🍎



そして、頂いちゃいました‼︎

大根‼︎

ありがたや〜デレデレ



いつもお気遣いありがとうございます😊





【年末年始のお知らせ】

12/29(金)〜1/4(木)まで

お休みとなります。

年始は1/5(金)〜平常保育スタートです。

ご理解ご協力よろしくお願いします🍎



ふぇいすぶっくあっぷっぷFBページにイイね!いいねおねがいします。

Instagramインスタグラムもやっています。フォローしてくださいね音譜

リンゴ『あっぷっぷ』では企業様や団体様のイベントや会議などに合わせて、職場やイベント先に出向きお預かりをさせていただいております。

☆ 小さな子どもがいるから、なかなか会議に出られない・・・

☆ 演奏会があるけど、子どもを見てもらえるところがない・・・

など、そんなお困りの時には、ぜひ『あっぷっぷ』にご相談ください!!

臨機応変に対応させていただきます