今は苦しいけれど。。 | 英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

一人だと挫折しがちな外国語学習ですが、挫折しないで母語のように話せるための秘訣などご紹介していきます。

ヒッポファミリークラブの交流プログラムの中には、

イヤーロングプログラムと言って、

高校留学のプログラムがあります。

 

約10か月間、

現地家庭にホームステイしながら、

高校に通い、生活するプログラムです。

 

津山のメンバーで、来年の夏に向けて、

準備をしているJくん。

 

アプリケーションという、

自分のプロフィールを書く用紙があるのですが、

その記入に、今悪戦苦闘しています。

 

Jくんは、普段自分の気持ちを表現したり、

人に向かって意見を話したり、ということは

得意ではないのかも知れません。

 

文章を書くことが好きな人は、

すぐに書くことが思いつくかもしれないのですが、

Jくんにとっては、すごく大変な作業なんだと思います。

 

それでも、頑張って、自分はどういう人間で、

何を思い、ホストファミリーとどう過ごすのか、

一生懸命考えて書いています。

 

時間は人よりかかるかも、だけど、

メンバーみんなで見守り、応援しています。

 

口数の少ないJくんだけに、

彼の思いをなかなか気付いてあげられないのは

もどかしいのですが、

きっと秘めた思いがあるはず。

それを出してくれるまで、

しっかり見守っていこうと思っています。

 

見守る側も、忍耐だ~ビックリマーク

まさに子育てビックリマーク

 

Jくん、アニモーánimo !!