年末年始のロシア交流。やり取りは○○で。 | 英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

英語も、多言語も、ラクに話せるようになる!仲間がいるから続けられる! ヒッポファミリークラブ津山

一人だと挫折しがちな外国語学習ですが、挫折しないで母語のように話せるための秘訣などご紹介していきます。

 

年末年始のオンラインで行ったロシア交流。

 

ホストのロザノヴァさんと、

一番はじめはメールでのやり取りでしたが、

お互い仕事をしていて、時差も6時間あるし、

返事がくるのに2,3日かかってしまいます。

 

ロザノヴァさんからのメールの返事に、

ワッツアップというチャットアプリを使っている、

とあったので、早速そのアプリをスマホにインストールし、

やり取りを始めました。

 

まあ、そりゃチャットの方が早いですよねあせる

これでスムーズにやり取りが出来るようになり、

あまり時差も感じずに済むようになりました。

メールでやり取りするより断然早いです。

 

LINEもそうですが、

音声や動画も送ることが出来るんですよね。

 

でも、最初のころは、ボイスメッセージとか恥ずかしくて、

文字だけのチャットでやり取りをしていました。

 

交流全体の対面式は、オンライン上で行われました。

今回の交流参加者は14組。

韓国ヒッポからの参加者もいたんですよ~♪

 

対面式で、それぞれのホスト、ゲストが対面して、

この交流でやりたい事など話しました。

 

私とロザノヴァさんは、お互いの生活のこととか、

仕事のこととかを話したいなと言いました。

 

オンラインの対面式では、

ロシアのホストの方が歌を歌って下さったり、

ギターやピアノの演奏をして下さったりして、

すごく楽しかったです。

 

ロシア語の早口言葉も教えてくれたのですが、

それは私は分からなかったですてへぺろあせるあせる

 

オンライン上で対面できると、

ボイスメッセージも抵抗感が少なくなり、

こちらの様子を動画で送ったり、

またボイスメッセージを入れたりしてやり取りしました。

 

ボイスメッセージは、

声だけでもその人の雰囲気が伝わってきて、

文字よりも温かみがあるな、と思います。

 

私の話せるロシア語はまだ限られるのであせる

ほんの二言三言、メッセージを送って、

またロザノヴァさんからも返事が来る、

といった感じでした。

 

ワッツアップのほかに、ZOOMでも話したりして、

交流の時間がほんとに楽しかったです音譜音譜

 

チャットのやり取りは英語だったんですが、

ボイスメッセージは英語やロシア語でしていました照れ

 

ロシアに、ロザノヴァさん、というお友達が出来たとたん、

ロシアという国が近くなったような気がします。

知った人がいる、というのは大きなことだな、と思いました。

 

今も、ロザノヴァさんとチャットは続いていますラブラブ

 

また次回は交流の中で気が付いたことなど、

書きたいと思いますひらめき電球

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたラブラブ