失恋の仕方や、気持ちの感じ方は本当に人それぞれで、状況によっても違うと思います。




今回は、自分の大好きな人に振られてしまって、辛くてたまらなくて、こんなにつらいなら消えてしまいたいと思っている人に向けて、私なりに書こうと思います。



私は、結婚したいくらい大好きだった彼に振られました。こんな結果になってしまった理由はいくつかあるのですが、それはまた今度書きたいと思います。

振られてすぐは実感がなくて、彼も別れ際泣いていたので、またすぐ戻れると思ってあまり悲しくはありませんでした。しかし、来る日も、来る日も、戻れる日は来ませんでした。私が辛かったのは、別れてから、彼と付き合っていた時、彼が苦手、興味ない、近寄りたくないと言っていた女の子とずっと2人で行動していたことです。その女の子には何年も付き合っている遠距離の彼氏いるのにも関わらず、ずっと一緒にいました。それを毎日のように見ていることが本当に辛かった。浮気の線引きは誰よりも厳しかった彼なのに、自分はそれと近しいことをしている。その女の子の彼氏が近くにいたら絶対しないようなことをすることは浮気でしょ、自分のことは棚にあげるんだ、私は毎日のように見て思いました。友達と言われたらそれまでかもしれませんが、限度があるなと思います。周りには、「2人でラブラブしている」「〇〇(彼)は心が女の子なんだね」と噂されていて、それを聞くのも心が締め付けられる思いでした。それを別れてすぐ、近場でするようだから、本当に消えたい思いでした。私は、彼が私と別れて、私の周りの人と話せなくなるのはかわいそうだと思って、1人で行動したり、周りから見守るような形で行動していました。それを仇として返すように、私の気持ちは一切無視する姿にも傷ついて、本当に悲しかったです。自分が傷つくのは許せないのに、他人を傷つける自分のことは許せるのだと、今まで見てきた彼の印象を疑ってしまう自分がいました。

別れた彼と同じコミュニティではない人は、別れてからはある程度立ち直るのが早いと思います。彼がいない世界に慣れ始めるのが早いからです。彼といたのは幻想だったのかな?と思うくらいリアリティがなくなり、そのうち他に素敵な人を見つけて、また新しく恋愛を始めることも容易でしょう。一方で、同じクラスとか、同じ職場であるとなると、本当に辛いと思います。彼を毎日のように見なきゃいけなくなる。彼の一つ一つの行動に一喜一憂してしまうことが、辛くて悪い意味でどきどきが止まらなくて、彼の噂を聞くたびに暗い気持ちになってしまうかもしれません。本当にその気持ちがわかります。痛いほど。


別れて1番辛い時期にすることは、自分を癒すことです。

忘れようとするとか、思い出の品を捨てるとかしても、早く忘れることができるかと言ったら絶対に違うと思います。逆にその時間は苦しいほどに長く、辛い時間になってしまうと思います。

忘れようとしなくていい、むしろ辛いことも、楽しい思い出も、たくさん思い出して、たくさん泣いて泣いて泣いてください。そうしたら泣くのが疲れてお腹が空いて、眠くなります。そうしたらいっぱい好きなご飯を食べて、たくさん寝てください。寝ていたら、必ず朝が来ます。


朝が来て晴れていたら、太陽を見てください。起き上がれそうだったら、ちょっと外に出てみてください。外の空気を吸ったら、さっきよりは少しマシになると思います。これを人に会ったり、出かける意欲が増すまで繰り返します。それでも1人でまだまだ寝てたい、何もしたくない時は、寝ていて大丈夫。そういう気分になる時はまだ充電が足りていない合図なので、ゆっくりゆっくり休むべきです。


次に、心許せる人や物(家族、友達、近所の人、信頼できる知り合い、ペット、植物、誰でも、なんでもいい)に会いに行って、話を聞いてもらってください。話を聞いてもらうだけで、話す前よりは確実に楽になります。できたらより多くの人と話してください。この世界は自分だけじゃないと思えてきます。美味しい物でも食べながら話せるだけ話してください。私は自分の弱いと思っているところを人に話すのがかなり苦手で、1人で塞ぎ込んで、自分がダメだったんだとずっと頭でループして、沼にハマって、立ち直りがかなり遅れてしまいました。少しでも話していたらもっと早く回復できたかもと思っています。

ゆっくり休む、美味しいものを食べる、誰かに話すを繰り返していれば、ちょっとずつでも必ず回復して来ると思います。



あとは、自分が好きだと思えることをたくさんしてください。映画を観る、ゴロゴロする、美味しいスイーツを食べる、遊園地に行く、夜更かしをして漫画を読む、買い物をする、、、なんでもいいです。とにかくこころが少しでも踊るようなことをしてください。



あとは時間が必ず解決してくれます。時間が必ず貴方の心を癒してくれます。本当にこれはマジ。
今この瞬間が過去になるように、辛かったことも確実に過去になります。あなたを彼が振った現実も今この瞬間には過去になってしまっています。この瞬間には何も起きていないのです。だから大丈夫、辛いこの時間は、いつか終わりが来ます。絶対に来るから、大丈夫。


ある程度、別れを受け入れることができたら、自分がやりたいと思っていたけど、やっていなかったことをしてみてください。わたしがしているのは、英語の勉強、プログラミング、ギター・歌の練習、メイクの練習などです。新しいことを始めて、それが身に付いてくると、「今の自分いいやん」と思えてきます。そのちょっとのいいね!と思う気持ちが、自信となって積み重なり、失った自己肯定感を少しずつ埋めていってくれる上、またあたらしい世界を見ることができます。そしたらまた新しい人との出会いが増えて、クヨクヨする時間も減っていきます。

人は自分と同じくらいのレベルの人と付き合うと、私は思っています。別れた彼よりいい人に出会うには、自分を磨く必要があると思います。自分がどんどん磨かれて、素敵な人になっていくと、「あれ、なんでこんな人と付き合っていたんだ?」と思えるようになると思っています。そこを私は目指そうと思うのです。



失恋して彼と別れてすぐは、復縁することだけを考えていました。復縁の仕方を検索しては、あらゆることを試して、でもうまくいかなくて、、の繰り返し。

そんな自分もいやだった。





今は、そもそも自分が不幸な気持ちになるような恋愛はしたくないし、一緒にいて自己肯定感が下がったり、悪い方向にいく相手はそもそもいらないな。と思えるようになりました。自分が幸せになれるような選択をしていいんだ、と自分を許せるようになったので、心がかなり楽になりました。




もちろん、復縁をしてもいいんです。復縁したいと切望してもいい。






でも、まず傷ついた自分を癒すことを忘れないでください。




まずはいつも一緒にいる、自分の心を大事にしてください。






いつかこころが癒えて、優しいきもちになれる日が来て、素敵な自分になれたなら、素敵な人と幸せな恋愛ができると思います。もちろんその選択肢の中には、今別れてしまっている彼もいますよ。







本当に一生懸命にひとをすきになって、別れた今でも忘れられなくて辛い人もいると思います。1人の人を思い続けられるあなたは、本当に優しい人だと思います。


優しいあなたが、また心から笑える日がやってきますように。

明日また、少しでも笑顔になれることがありますように。
心から願ってます。



あなたの代わりにはどうしてもなってあげられないけれど、これを見かけた、世界のどこかの誰かの心の救いになればいいなと思います。





もう一度言います。
必ず辛かった経験も、過去になります。


大丈夫。






#失恋 #復縁 #辛い #恋愛 #恋 #落ち込んだ時