夕方、外食に出かけました。
食べ終わる頃に、他の席のお客さんが、
「ここの店は客の順番もわからんのか!」と大声をあげ立ち上がりました。
長い時間待たされて、注文したモノがくるのが遅いと怒っているようです。
確かにアルバイトの数も少ないかな?とも感じましたが…。
(お正月は混雑します)
「私らが騒いだら、他のお客さんも気分が悪いやなー」
(わかってるなら…)
もっともらしい理屈ですが、サービス業とはいえお客さんのニーズに応えることより
利益を上げることを優先するのもわかります。
接客の対応も、素人目にもオイオイ!?と思う所もあります。
でも、所詮ファミリーレストランやし…。
(高級レストランなら別ですが)
「もう二度とこの店には来ないから、ガミガミ…ガミガミ!」
と、いつまでもクドクド言うのも見苦しい。
(同じことを何度も)
見ている方はなぜか、正義感で冷静に判断します。
(それは、やりすぎじゃない)
感情的に罵声を浴びせたら、やはり負けってことですね。
以前もファミレスでいるときに、中年の女性の方が
「ワタシはレトルトのカレーなんか注文していません!」
(だって、ここファミレスじゃん)
と、大声で叫んでいました。
店長さんが「それでは、お代は結構ですから…」
店側が丁重に謝っていたら
「アナタ、ワタシをバカにしてるの!」
怒ってそのまま店を出ました。(お金を払わず)
感情的に怒る人って、わりといてるものです。
自分の気持ちだけを最優先で怒りをアラワにしますが
辛抱と妥協と、期待し過ぎない気持ちを忘れたら社会は成り立たない
と気づくことも必要かも知れません。
by 里田
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