オンラインクラスが始まって以来、
気づくとクラスが終わってからもパソコンの前に座って、
You Tubeでポケモンなどのアニメを観ているアシュウィン。
私に見つかったら、パソコンを閉じなさい!と言われるのは分かっている。
でも最近では、杏樹までも肩を並べて座っていて、私の姿を見ると二人して
「あっ、ママ来るよ!」
バタバタバタ、、、。
どうせ見るなら、面白くてためになるものならいいのに、、、
とまあ、親の一方的な願望を抱きつつ、監視の目を光らせる。
昨日、たまたまYou Tubeで見て頭に残っていたこともあって、
何の気なしに、アシュウィンにこんな話題をふってみた。
私「ねえアシュくん、あのね、世界の三大投資家の一人のジム・ロジャーズって人が言ってたらしいんだけどね、、、」
アシュウィン「???」
、、、、 中 略 、、、、
私「だからさ、ちょっと”インベストメント”についてYou Tubeで調べてみてごらん」
はたして、アシュウィンは興味を持つのか。
子供のころからマネーリテラシーを身につけるのは大切???、、、、、らしい。
「もしアシュウィンが本当に興味を持って、こうことを自分で調べて知識をつけたらさ、
ママがお金あげるから、自分でお金の運用してみてごらん。もしお金が増えたら、それはアシュウィンがもらっていいから」
そう言って開いた動画は、
金持ち父さん、貧乏父さん的な、お金の運用についての子供向けアニメーション動画だった。
結論としては、アシュウィンタイプへの導入としては、ちょっと選択ミスだった。
しばらくして、、、、
「ねえ、ママ〜!ちょっと来て〜!凄く面白いから見てみて〜!!」
なんだろうと思って行ってみると、
アシュウィンが見ていたのは、電磁石モーターの仕組みについての動画だった。
「ちょっと待ってね、この後、この後がすっごく面白いんだ〜!」
アシュウィンらしいなぁと思った。
やっぱりアシュウィンには、マネーリテラシーよりも、エンジニアリングだよね。
目を輝かせるアシュウィンを見ながら、
子どものころから好きなことがはっきりしていることが、羨ましいなと思った。
大好きなことにがあって、そこに打ちこむことができるのであれば、
興味が持てないものなんて、そこそこうまくかわしていけばれいいんじゃないかと思う。
私は、自分がそうではなかっただけに、なおさらそう思ってしまう。
それにしても、子供にマネーリテラシーを身につけさせ、その柔軟な頭と感性で、あわよくばお金持ちになる、、、なんていう夢は、夢というにも値しない、ただのたわ言として消え去った。