中村じゅんじさん回

第4回目。

 

 

2月の配信でしたが

息子の卒業、引っ越し

そして、またまた引っ越し…

 

と、

慌ただしかったので

メモをしたけど

Blogにする時間がなく

 

でも、

 

そろそろ、メモをまとめませんと

自分のメモが

暗号に見えてきていますのでね

 

とはいえ

だいぶ暗号にしか

見えませんわね・・・

 

この回は

中村じゅんじさんが

フランス政府公認ガイドになる

までの道のりなどを

たっぷりと

お話してくださった感動回です。

毎回、感動ですが

 

まず、そのお話に

入る前に

最近の中村さんの

YouTubeについて

お話されている中で

 

自分の好みを知り

それを叙述するフランス語を知る

 

このお言葉に

ハッとさせられました。

 

フランス語にしたって

数えきれないくらい

単語、表現があります。

 

もう、

どれを覚えたらいいのDASH!

 

特にワタクシは

すぐに忘れてしまいますので

 

と、

途方に暮れるとき・・・

ありますけど、

 

もしかしたら

 

今も

そうだったかもです。

 

ちょっと、

目からウロコが

落ちました。

 

そうですわよね

チーズだって

 

牛のミルクのチーズ

lait de vache

ヤギのミルクのチーズ

 ch.évre

羊のミルクのチーズ

brebis

 

と、種類があるそうですので

自分がどのチーズが好きか

 

それから

どんな感じのチーズが好きか

 

それを表現できませんでしたら

自分の欲しいものは

買えませんあせる

 

トロッとした

onctueux,se

 

ワタクシもこの単語

知りませんでしたわ。

 

中村さんが

ご友人のソムリエさんと

フランスで

ホテルのお部屋で

部屋飲みをするなら

どのチーズ?ワイン?を買う

についてのこの動画、

下矢印 下矢印

 

 

ご覧になると

良いですわ。

 

本日もご覧いただき
ドキドキありがとうございますドキドキ
わんこをポチッと、ヨロシクです
励みでございます
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

 

フランス語

アンサンブルで学びましょ☆

ユーザー登録されるときに

紹介者を記入するときに
「uzumakiさん」

「うずまきさん」

お書きになって、ぜひ
☆入会金無料
※体験後、2週間以内に入会されてね

詳細はこちら

ご覧になってくださいね

   画像付きで登録方法を解説してます

 

照れこれもなにかのご縁ですわウインク