ごまかしてきた気持ちを見つけることで行動につながる | 心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、意識の良好な状態「Wellbeing」を高める コアコーチング かなやまなほこ

心と身体、社会性も含めて満足な状態(Wellbeing)を創るための
考え方や方法をお伝えしていきます。

コアコーチング/潜在数秘術認定講師・アナリスト/コア学ライセンス講師/エンジェルレイキティーチャー/心屋リセットカウンセラー 

 

 

やりたいことを叶える。

 

 

 

やりたいことをイメージしていても

それをなかなか実行できないこともあります。

 

 

今までの人生、結構

「後回し」することが多かった私。

 

 

どうして、頭で考えていることを

実行できないのか?をここ数か月観察していました。

 

 

忙しいからできないんだ!

やらなきゃいけないことを優先するからだ!

時間があればやれるはず!

・・・

 

ということで、

「私は時間がある」という生活をまず叶えたわけです。

(意図的にではなく、無意識に)

 

 

私の思考はこう考えます。

「これでやりたいことがやれる!」と。

 

 

結果は?というと、結局やらないのです。笑

 

例えば、

時間がないから掃除ができない!と信じているとき、

時間ができても・・・やらない自分に呆れます。笑

 

 

そこで思ったの。

これが無意識の自分が願っているコトそのものなのだと。

 

 

頭で考えている願いと、無意識の願いの差。

 

 

現実をそのまま受け入れる

というのはこういうことですね。笑

 

 

実際の行動にこそ、自分の本音が見える。

人が、他人の行動を見て判断するのも分かりますね。

 

 

とはいうものの、頭ではやりたいな~と思っている。

じゃぁ、そのギャップをどうしたらいいのか?

 

 

まずは、

実際にやっている行動を観察してみて

それが何を満たしているのか?本質を見つめてみると良い。

 

 

なにもしないのなら

ゆったりのんびりしたい♪ということ。

 

 

いやいやでも仕事に行くのなら

生活できる安心を得たいということ。

 

 

多くは、不安の解消のためにやっていることかもしれません。

 

 

その中でも、

損得なしでもやっていることがあります。

そこに、本当の願いが隠れている。

 

 

意味ないけどやっていること、どうしてか行ってしまうところ。

そこに何があるのだろう?

 

 

 

自分を観察し続けて、

私ってなにが好きかな~?と考えたら

何かこなしていくこと自体が好きなんだなと気が付きました。

(何のために?という要素を見失うとき、やらされている感が大きくなります)

 

 

人って、やることがあるのはとても幸せなこと。

いやいややっているようで、実はとても満たされたりしています。

気が付いていないだけで。

 

家事も、仕事も。

 

 

定年退職したお父さんや

子供に手がかからなくなったお母さんが

燃え尽き症候群みたいになるのも同じこと。

 

 

「やりたいことを探す」という風潮があるけれど、

実際にやっていたことの中にも

自分を満たしている要素があるのです。

 

 

認めたくない部分もいっぱいあるかもしれない。

認めたくないときは、その理由を探してみると

本当の気持ちが改めて見えてきます。

 

 

こんなことしたいわけじゃない!

と思うのなら、

もっとすごい自分を夢見ているだけなのかもしれない。

 

 

出来ない自分を見たくないから

違う理由をくっつけて

やれない自分を生み出しているだけかもしれない。

 

 

 

「現実の自分」から観察してみると

シンプルな気持ちが浮かび上がってきます。

 

 

 

時間があったら、本当にやりますか?

お金があったら、本当にやりますか?

愛されている自信があったら、本当にやりますか?

 

 

意外と・・・やらないじゃん、という自分に出会ってしまうかも。

 

 

自分のそのままの状態を見つめること。

そこからスタートです。

そこから本当にやりたいことが見えて来る。

 

 

感情をはっきり認識できるようになると

不思議と、なかなかやれなかった行動ができるようになっていきます。

 

 

 

まずは、ごまかしてきた自分の気持ちを

よしよし♡してあげましょう。(^-^)

 

 

 

な~んだ、それ好きじゃないんだ、

逆に

 

な~んだ、それ大好きだったんだ、

と、いろんなことに気が付き始めます。

 

 

 

世間の価値観で素晴らしいとされるものを

求めなくても良いし、

世間の価値観で素晴らしくないものを

求めても良い。

 

 

誰かになろうとしてたり、

何か幻想を追い求めている自分に気付いたら、

スタートするチャンスです。

 

 

image

 

 

 

■潜在数秘術®認定講座の開催予定(名古屋)■
『潜在数秘術®協会ブログ』
名古屋開催スケジュール

1月7日(土)  パートナーシップ講座  (担当 かなやまなほこ)
1月14日(土) ビジネス講座 (担当 藤野宝
1月28日(土) リーディングカードセラピスト養成講座 (担当 かなやまなほこ)

 

■RYC®講座のご案内■
RYC®メソッド初級講座申し込みページ。
間近の開催予定
1月21日(土) 13時~16時半 名古屋   
2月11日(土・祝)  13時~16時半 名古屋  
RYC®初級講座ってどんなものなんだろう? 興味あるけど、よく分からないし・・
と、
迷う方は こちらのページで雰囲気をつかんでみてください♪
 「RYC®初級講座って、どんなもの?」

 

■罪悪感を根こそぎ絶つ「潜在意識」 心のお稽古■
第15回目 1月29日(日) 11時~14時  (お昼は食べてきてくださいね)
第16回目 2月18日(土) 13時~16時  予定
お申し込みはこちらから。
「考える」→「感じる」習慣へ! 月に1回 こころのお稽古会 in 名古屋


講座(第10回)の様子、詳細はこちらです。
「本来の自分を見て欲しい!」という心の声が見せてくれる現実。

こころのお稽古 基礎編

◇  12月18日(日) 10時~12時  (終了しました)

「 ココロのお稽古 基礎編を用意しました。