コトバがあふれてくる | アメブロ体験記を日記にして

アメブロ体験記を日記にして

アメーバのブログで、マサが外出、学習、体験、実践したことを日記にしてシェアします

こんばんは。マサ@アプリです。


今回は、月曜日にある整体の先生との会話を

ご紹介します。


---

整体の先生 「最近景気はどうですか?」


マサ 『ユニクロのようにいいところもあるから、

一概に悪いとは言いたくないですね。』


『日銀だって、この指標の数字を見ると、今景気はこうではないかと思うと

言っているだけですしね。』


「マスコミなどに影響されている部分てありますよね。」


『マスコミの収入源、つまり、一般の方にとって

心地よい情報だけを流しているんですから。』


---


「最近、整体院は増えているんですかね?」


『僕にはカイロプラクティックが増えている感じがしますね。

でも、広告で体験会をお知らせしているからかもしれません。


体験会で、よいと思ったらお客様になるし、

資格を取るための講習に参加してくれる場合もありますからね。』


「なるほど。」


『カイロって、やはり"ガチャン"とか、"ボキボキ"という音が

怖い印象ってありますよね。

だから、その不安を取り除こうとしているんでしょうね。』


---


「お客様のほうが、テレビの情報番組がたくさんあるため、

知識だけはたくさんあるんですよね。


とはいっても本当は、どれがいいのかわからないようで、

いつも"これって、私に効くのかしら?"と思っていて

より新しい情報を求めているようです。」


『ということは、どれだけ、納得される施術を

提供するかにかかっているんですね。』


「そうかもしれないですね。」


『あるカイロプラクティックサロンでは、

どの栄養が不足しているかを

O-リングテストで判定しているところもあるようです。』


「これからは、よりオーダーメイド的な対応が必要なんですね。」


ここまで


---


先生と話している間に、

こんなコトバが自然とあふれてきたことに

ビックリしています。


もしかしたら、アウトプットの方法をして

この形が僕にフィットしているのかもしれないですね。



このお話があなたにとって

有益な情報となることを願っています。


今回も読んでくれてありがとうございます。

またお会いしましょう。