旅行記3回目。

 

「死ぬとき後悔しないように生きたい」

というのは、私の望みの一つですが、

「きっと私は、たくさんの後悔を残して

いくのだろうな」とも思う。

だって・・・今回の旅行で、

「死ぬまでに一度、サグラダファミリアを観たい」

という夢が叶って、本当にうれしかったのに、

「今度は○○に行きたい!」と、すでに

新たな夢を描き始めているから。

(私の欲望は尽きません・・・)

きっと・・・

次々にやりたいことを見つけてしまう私は、

「○○に行きたかった」「○○したかった」

と、後悔しながら死ぬでしょうけど、

まぁ、それもいいかな~と思っています。

 

「自分をなるべくご機嫌な状態にしておくこと」

は、幸せに生きる秘訣の一つ。

 

もちろん「いま・ここ」の幸せも

充分に味わっている私ですが。

私は未来に目を向けて、

私は「○○したい!」と思いついた時、

「どうしたらできるかな?」と考えている時、

わりと幸せを感じるタイプなのです。

(もちろん、叶えたときもご機嫌!)

 

だから、次々、

興味があることを思いつきすぎて、

常に望みを抱えすぎているので、

出来ない後悔をするのも、

「仕方ないのかな」

「それも私らしいのかな~」と

あきらめています。

独り言のような記事になりましたが・・・

旅の写真を、紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・

↑↑「フランス」アルル

ゴッホの「アルルの跳ね橋」の絵は

有名ですよね。

これは再現されたものですが、なかなかいい感じでした。

↑↑ゴッホの絵「夜のカフェテラス」

に書かれた、カフェです。

↑↑アルルの病院の中庭

この病院はゴッホが精神を病んで

入院をしていたところ。

真ん中の絵は、ゴッホ作。

アルルはゴッホのゆかりの街で、

美術ファンには、見所がたくさん。

とても楽しめる街でした。

↑↑ボンデュガール水道橋

2000年前、ローマ人によって作られた

全長275m高さ49mの3段アーチの水道橋。

2000年前の日本と言えば、弥生時代・・・?

こんなものを創れるなんて、

ローマ人って、偉大だったんだな・・・

↑↑美しいローヌ川と

ローヌ川にかかる「アヴィニヨンの橋」

「アヴィニヨンの橋で踊ろうよ踊ろよ~♪」

↑↑アヴィニヨン教会と法王庁

↑↑アヴィニヨン

クリスマスの飾りが可愛い。

↑↑カルカッソンヌ

ヨーロッパ最大級かつ最古の城塞都市。

絵本に出てくるような城壁。

城壁の中に入ると、

中世の街にタイムスリップした感じ。

↑↑カルカッソンヌの教会

ロマネスク建築とゴシック建築が

融合した教会。

ステンドグラスが美しかったです。

 

今日はここまで。

観てくださってありがとうございます。

 

次回は「スペイン」バルセロナ編です。

では、また。