友達から、シブ柿をいっぱい貰ったんで、


「干し柿作り」に初チャレンジ。


まず皮をむいて、熱湯にサッと漬け、軒下に吊るすこと約3週間


そろそろ食べれる?と思って、1個食べてみると、


シブもすっかり抜けて、甘いおいしく出来上がっていました(^_^)v



最初は、ウヴェーっていうほどシブかった柿が


太陽と秋風に晒されて、こんなに甘くなるなんて...


  この方法を思いついた昔の人に、感謝です晴れ



たぶん、人間も同じ。


心が「シブシブ」している人もむっ


太陽みたいな暖かな言葉や、優しさに出会うと


スウィートな人に変身できるんじゃないかなニコニコ



 もしも自分のココロが「シブ柿状態」の時は、少し環境を変えて


 ココロを暖かにしてくれるところに 身を置きましょう


    (例えば、好きな音楽や香りに包まれる...チョコ


 そして、優しい言葉をかけてくれる人と会いましょう。

  

    (無理なら、せめて自分で自分に優しい言葉をかけましょう)