こんにちは〜 あぴです!!

サムネイル




皆さん伝染性単核球症と言うものをご存知ですか!?

別名エプスタイン・バール・ウイルスとか

EBVとかEBウイルスとか



呼ばれてるらしいんですけど…

名前は多分聞き馴染みないと思います(私もそうでした)🤯💥





是非謎の高熱に悩まされてる人の参考になればー!と!








今回は伝染性単核球症
になった時のお話です~


2024年1月頭

1月頭、首右側のリンパ腫

最初に現れたのは1月頭に首(右側)にリンパ腫爆誕しました!
小指の爪サイズくらいで痛くなくてポコっとしてるなぁ〜
くらいに思ってたら1週間で首が痛くなり右側だけパンパンに腫れ
徐々に寝返りや首を回すのが困難になりました。

その後しばらく放置し…



1月15日38度の熱

きっと血流が悪いからリンパが腫れてると思い

サウナに入り夜38.5℃の発熱


ロキソニン飲みました





1月16日病院へ(A病院)

朝イチフラフラしながらタクシーをチャーターし病院へ!!

リンパの腫れから出た熱との診断!!

コロナやインフルの検査は高いので辞めた方が良いと言われ

疑いがある人と接触もしてなかったのでしませんでした🤚


カロナール処方してもらいましたー!


カロナールが効いてる間は大丈夫でしたが

切れると39度に…39度がほんとにしんどすぎる…




1月20日再度病院へ(B大学病院)

熱が39度から下がらず…

歩くこともフラフラで困難なため

#7119へ連絡!急遽タクシーで病院へ!

3時間待ちコロナ&インフル&血液検査してもらうが分からず…

とりあえず抗生物質で様子を見ることに!


私が最後の患者&良い医師だったため

紹介状の出せる病院を丁寧に探し

血液内科のある病院の紹介状を出してくれました!😭

(家からは遠いC病院へ)


カロナール&抗生物質 処方してもらいました!



 

陰性なんだよねぇ〜🙄💭




1月23日母親と紹介状先の大型病院へ(C病院)

前回の先生にもしかしたら入院かも?って言われたので
母上とドキドキしながら朝イチ病院へ…
診察待ちの間も熱が高く他の人と隔離された場所で
母上の肩を借りながらスイカゲームしてました笑(・-・)🍉

分泌内科にて〜
4時間くらい待ち
血液検査とコロナ&インフル検査リンパの触診をし
先生二人がかりでも分からず…
入院にはならずに済みましたが、また1週間後詳しい
検査結果が出るとの事でしたのでまた来週いくことに!

カロナール&抗生物質&胃薬 処方してもらいました!


ちなみにリンパは触診で叫ぶほど腫れております( 'ᢦ' )

診察室で沢山叫んだ21歳女子です🫶





1月29日伝染性単核球症の陽性反応

検査結果…伝染性単核球症(EBウイルス)が発覚

リンパも痛みがあれば大抵悪性では無いらしく(例外はある!!)

なのでリンパの細胞取ったりはしませんでしたが

私の場合は大丈夫との事!!✌( ‘-^ )


そして、この時にはほとんど熱は下がり元気で首も元通り!笑

2週間40℃近い熱だったのでほんとに嬉しかったです😭

ここで伝染性単核球症治療終了✨👏🏻


31日からは普通に仕事が出来るくらい復活しました~!

ちなみに接客業です🙌







まとめ

    

伝染性単核球症の症状として私が出たのは

 ・首のリンパの腫れ

 ・2週間続く38度〜39度の熱

 ・カロナール飲むが直ぐに熱が上がる

 ・汗が止まらない






ちなみに喉の痛み咳くしゃみの症状はなかったです😖💨





本来幼少期の知らない間に感染して抗体が出来てるはずの病気が

私は幼少期感染を起こさなかったらしく…

子供の頃にかかってたらただの風邪で済んだものの

大人になるとこんなに酷く症状が出るらしい…恐ろしい😱💦








皆さんも熱が下がらないなぁと思ったら

EBウイルス疑った方が良いです…

私みたいに2週間くらい地獄を見ます😇








今思うと沢山病院巡りした1月でした

ここまでは正直まだ軽かったです…😭







最後まで見てくれてありがとうございます〜!

明日溶連菌に行き着いた所を書きます〜!



⬇続き⬇





⬇自己紹介⬇