何万と いう人が亡くなってしまった
それも 一瞬で


街が 家が 車が
流されて 行った


その どれを とっても いらない命は ないのに



わたしは 生きてる
活きてる


居なくなりたい時も あるけど

限りある
生かされてるこの 生命

活かさなきゃ


人生観が かわる

かえたい

今のままじゃ
良いわけないよね

でも どうやって?
私の 仕事は 保育士
まだまだ 産まれて 間もない 赤ちゃんから 就学前の 子どもまで


さっき 前の職場の 人からの 連絡


昔 担任だった子どもが
脳腫瘍で 亡くなった


名前を 言われると 顔が浮かぶ

しぐさも 笑顔も



自分よりも 下の 況してや 子どもが 逝ってしまうのは 何とも 切なすぎる


まだまだ いろんな 可能性が あった筈なのに




一番可愛い年頃を 一緒に 過ごすだけに 逝ってしまったと 聞くと 信じられないし 信じたくない


ともくんの ご冥福を 心から 祈ります
今日は
卒業式


まずは 黙祷から
始まる


楽しそうな 袴姿の
娘の姿

それだけで
涙腺が
だだ漏れ


泣かないでおこうと
思ってたけど
式が 終わって

嬉しそうな顔をみたら
また 涙が
溢れた

ずっと そんな 笑顔で
卒業出来ることを
いのってました


本当に
本当に

おめでとう。


また 震度6の
地震発生

日本は どうなって
しまうの?

東京の 大学では
卒業式が 中止に なったと
友達から メール


明日も 不安だけど
今日だけは

おめでとう。


日本中が
笑顔に 包まれる日は
いつくるの


明けない夜はない

ただ それだけを
信じて。

明日を 迎える