No.0151 童謡「ももたろう」の中で彼は鬼に容赦しない(59/100) | ジョーイ 『トリビア』 -ニ

ジョーイ 『トリビア』 -ニ

海外ドラマ『フレンズ』のジョーイがトリビアを紹介していきますw

友人に。知人に。同僚に。日々の雑談に役立てて下さい♪

余談ですが自分はアウトプットしまくってますw

それでは、作者不詳、岡野貞一作曲による童謡「桃太郎」の1番から3番までをご紹介。

 

 

1.桃太郎さん桃太郎さん お腰につけた黍団子 一つ私に下さいな


2.やりましょうやりましょう これから鬼の征伐に ついていくならやりましょう


3.行きましょう行きましょう あなたについて何処までも 家来になって行きましょう

これで、桃太郎・犬・猿・雉子の黄金のカルテットが出来上がりました。それでは4番。

 

4.そりゃ進めそりゃ進め 一度に攻めて攻めやぶり つぶしてしまえ鬼が島

…「つぶしてしまえ」?ちょっと過激になってきました。では、クライマックスの5番です。

 

5.おもしろいおもしろい 残らず鬼をせめふせて 分捕物をえんやらや

桃太郎、鬼退治を面白がってます!物をぶんどってます!では、6番。

 

6.万々歳万々歳 お供の犬や猿雉子は 勇んで車をえんやらや

 

というのが童謡「ももたろう」の歌詞です。

 

いや、気持ちいいじゃないですか!

 

悪いことしたら徹底的に懲らしめられるっていうのを教えないと!

 

ちなみに、この桃太郎のモデルは吉備津彦命(きびつひこのみこと)。岡山県の言い伝えでは「鉄の製法を手に入れる為に大和朝廷から天下りのような形で吉備地方に遣わされた」とされています。

 

 

どくしゃになってね!