先週の続き〜
カラオケ屋練習ビデオ観ながらREDでいきなり2弦を切った時に、どっちの弦切ったの?と聞かれました。
本来12弦ギターはこのようなセット(自分はエリクサー10〜47)です。写真の2列の太い方が普通の6弦ギターの弦で6弦ギターと同じチューニングです。
左側が複弦で右側のオクターブ高いチューニングです。ただ2弦と1弦は太さが同じでチューニングはユニゾンです。
つぁんとVROOOMは12弦ギターの事を知っているのでそんな質問をしたのです。
で、2弦のメインの方(14の右側)だよーって言った後に流れで、自分は3弦と1弦の複弦を取り替えて張ってるって言いました。
何故なら3弦複弦が1番切れやすく切れた時に張るのは1弦の10(10はつぁんが余りをくれたり自分でも古いのを取っているから)
それなら最初から3弦と1弦の複弦を取り替えた方がいいや〜という事で結構前からそうしていました。
それを聞いたら2人共大変驚いていて、凄いと言ってくれました!
で、それの良いところは1弦が同じ太さより複弦が少しでも細い方が押さえるのもアタック感も好きと言ったら
VROOOMがそれなら2弦の複弦と4弦の複弦を交換すれば!!!
なぬ!?それは思いつかなかった!
帰って古い弦で試したら大変良い!
自分の好み通りのセットになりました!
邪道かもしれないけど自分にとっては最高です!
何気ないビデオ観ながら飲み会で自分とは違う考え方やアイデアを聞けて、やっぱりバンドっていいな〜と、そして遠慮なく?意見を言える仲間は最高!
新しい弦を張って練習した日曜はREDも今までで最高の出来でした~
後は3/28調布GINZLIVEで!
