こんばんわ。
アップルビデオ高津店・VROOOMです。

最近バンド内で空前のKingCrimsonブーム

てことで私もクリムゾンネタで投稿しておきます。

 

まず私のステージネーム・ブルームってのが

そもそもキングクリムゾン由来。

 

今から20数年前、今と違ってバンド活動休止期のお話。

その頃とあるネットゲームでのプレイヤーキャラ名として

Vrooomと名付けたのが切っ掛けでした。

PC名はアルファベット限定3~15文字、他プレイヤーとの重複不可って制限があり

机の上に置いてあった90年代のミニアルバム「VROOOM」が目に留まりました。

短めながらも入力が通ったので、この名前で冒険開始。

そしてその後もハンドルネームとして名乗り続けております。

 

さらに昔の話になりますが、

私は今から30年ほど前にバンド活動のため上京してきました。

その以前から聴いてたのは兄の所有していた「宮殿」のみでした。

で、上京してきて住居を確保するまでの2週間くらい

ボーカルつぁんのワンルームで過ごしていました。

そこで観たのがクリムゾンの80年代のライブビデオ。

 

当時はまだネットで動画を観る文化も文明もなく、

ビデオソフトは異様に高額なのでレンタルするのが当たり前の時代。

しかもライブビデオなんてなかなか取り扱っていないので、

アップルビデオ高津店(レンタルビデオ屋)の貸出品が

なんか偏っていたことに感謝せざるを得ないのでした。

 

そしてそのライブ映像に見事にドハマリしてしまい、

クリムゾンのCDを買いあさることになるのです。

 

 

当時はデビュー作「クリムゾンキングの宮殿」から

80年代の活動終了までの10枚と

活動再開後リリース盤が2枚。

その他入手困難なライブ盤等も幾らかありました。

 

まず最初に手にしたのは上記のものではなく

ベスト盤「Sleepless」。93年リリース。

宮殿からスリーオブアパーフェクトペアまでのベスト盤ですが

収録元は結構偏っており、

1.宮殿から3曲、2.ポセイドンから1曲、4.アイランズから1曲、

7.Redから3曲、8.ディシプリンから3曲、9.Beatから1曲、

10.スリーオブ~から2曲、といった構成。

3.リザード、5.太陽と戦慄、6.暗黒の世界 からの収録は無し。

 

それでも、キングクリムゾンというバンドの変遷を知ることのできる

非常にありがたいベスト盤なのでありました。

 

ここから気に入った曲の入ったアルバムに行くも良し、

未収録のが気になって手を出してみるも良し、

1作目から順にそろえていくも良し、

このベスト盤以降の作品を聞いてみるのも良し。

ってな選択肢が提示されたのでした。

 

つづく。

 

 

そんなわけで、さらに昔の話なのがファミコン版ドラクエ3。

 

【FC版・DQ3】第18話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】

 

【FC版・DQ3】第19話 【アップルビデオ高津店・ゲーム実況】