さて、みなさま、キングクリムゾンを聴いてますか??
おいらは、ここ最近、ずーーーーーっと聴いてます。
そのきっかけは、何気なくyoutubeを見ていたら、こんなチャンネルがあったんですね。
このチャンネルにドハマりしまして(苦笑)
キングクリムゾンだけで9回にわたって解説されているんですが。
面白すぎました(号泣)
そこで、当時のバンド内で起こった出来事などを詳しく知ることができ。
これは、もう一度、ちゃんと聴いてみないといけないな。
と思ったわけですわ。
このチャンネルでは、ジミ・ヘンドリックスや、レッド・ツェッペリン、ジェフ、ベック、デルタ・ブルースなどについても解説されてまして、全部面白かったですわ。
そして、前回も書いたように、おいらは50周年記念盤を買いあさるようになったわけです。
これらが我が家の、キングクリムゾン関係CDですわ。
いやあ、買ったなあ(遠い目)
50周年記念盤なんて、付属の音源が多すぎて、もはや何が何だか・・・(ため息)
でも、時間がある時に、じっくり聴いていこうと思っておりますぞ。
そもそも、おいらとキングクリムゾンの出会いは、大学1年生の時でした。
洋楽の名盤ガイドブックを買って、興味がわきそうなアーティスト名を憶えて。
バイトでためたお金で、ちまちまとCDを買い集めていったのですよ。
その時においらが興味を持って買い集めたのが、
ニール・ヤング
ヴァン・モリソン
ボブ・ディラン
だったわけですね。
それらを聴いていくうちに、だんだん小難しい音楽にも興味がわき始め(笑)
当然のように、プログレの世界に入っていったのですよ。
それももちろん、同じように洋楽の名盤ガイドを見て、購入するアルバムを決めたわけです。
んで、どっちが先だったか忘れましたが、
これと(笑)
これを買いました(爆笑)
どちらも、1発で大好きになりましたよ。
ただ、それぞれのバンドにとって、これが
1番の名盤!
と紹介してあったので、これ以外のアルバムは、しばらく買いませんでしたね。
当時は、本当にお金がなかったんで、CDはめったに買えなかったからですわ(遠い目)
なもんで、この2枚については、何度も何度も聴くことになりまして。
いまだにおいらにとっては、
ピンクフロイドで1番好きなアルバムは「狂気」
キングクリムゾンで1番好きなアルバムは「宮殿」
という、ベタベタな状態になってしまっているわけですね。
そのまま1年くらい経過して、大学2年生の時に、おいらのアパートの近くにあった、
アップルビデオ高津店
でアルバイトをすることになります。
そう、現在では、うちのバンドのバンド名になってますね(笑)
レンタルビデオ屋さんだったので、アルバイトのメンバーは、ただでビデオが借りられたんです。
もちろん、新作のビデオはダメでしたが、そこにあるたくさんのビデオの中から、好きなものが借りられる。
これはうれしかったですなあ。
そしておいらは、店に置いてあった、キングクリムゾンのビデオを借りることになります。
これが、すさまじいビデオだったんですわ。
以下次号じゃ!!



