さて、みなさま、エレキ・ギターを弾いていますか?
弾くとしたら、リフの練習、ソロの練習、バッキングの練習などなど、いろいろありますが。
おいらは、ほとんど練習はしてません(爆笑)
いや、バンドで新しい曲をやることにしたり、ライブが近ければ練習もしますが。
おいらは、MDに入れた音楽を聴きつつ、勝手にギターを弾いて、自分の音を付け加える。
名づけて、
1人セッション
というの、ばかりをやっております(笑)
これの良い点は、まず楽しい!!
自分の好きな曲を集めて作ったMDですからね、楽しくて当たり前ですわ。
んで、MDの良いところは、2点あります。
まず1点目は、冒頭の写真にもあるように、
曲名が表示されることです。
しかも、ずっと表示されている、というのもポイント。
スマホとかだと、途中で表示は消えてしまいますからね。
もちろん、自分で入力しなければなりませんが、これが大切なのです。
この写真では、1文字だけ、
E
と表示されていますね?
これは、おいらが、あらかじめ入力しておいた、この曲のキー(何調か)なんです。
つまり、この表示を見れば、自分がどのポジションでアドリブをとればいいか、一目瞭然!
いちいち、曲のキーを探りながら演奏する必要が無いので、とても楽ですわ。
そして2点目は、
シャッフル機能
があるということですね。
まあ、だいたいのオーディオ機器には搭載されていると思うのですが(苦笑)
そう、シャッフルで再生すれば、次にどの曲が出てくるか、ワクワクします。
MDの収録時間はだいたい80分程度なんですが。
おいらはMDについては音質にそんなにこだわりが無いので、その4倍のモードで録音してます。
なので、320分(5時間分!)くらいの好きな曲の中から、無作為に選ばれた曲がかかるわけですな。
これはねえ、しばらく楽しめますよ。
飽きっぽいおいらでも、1枚のMDで1ヵ月くらいはギターを楽しく弾けます。
そして、だんだん同じ曲ばっかりだなあ、飽きてきたなあ、と思ったら、またお気に入りの曲を選んで録音する。
現代では、だいたいどんな曲でもネットで検索すれば、コード進行がわかりますからね。
そのコード進行を元に、曲のキーを推測して、MDに入力する。
こうしていけば、セッションできるMDがどんどん増えて、人生が楽しくなりますぞ(笑)
というわけで、おいらは、エレキ・ギターを弾きまくる日々を続けておりまする。
いつか、人前でエレキ・ギターを演奏したいなあ(遠い目)
エレキ・ギターに再チャレンジのお話は、ここまで!
次回から、別のお話を書いていこうと思っていますぞ。

