さて、8月中の休みの日に、ヨメといっしょに、スーパー銭湯に向かいました。

まさか、ヨメといっしょに、こんなに楽しめるとは思ってもみませんでしたわ。

 

もちろん、風呂は別々ですが、それぞれにお風呂を楽しんだ後に、ロビーで待ち合わせ。

ビールを飲んだり、

漫画を読んだり、

ゴロゴロしたり、

ランチを食べたり、

ゆっくり話したり、

なんてことをしているうちに、あっという間に1時間くらい経過します。

そうしたら、またそれぞれの風呂に入ります。

 

風呂の中でも、

シャワーを浴びて、

サウナに入って、

水風呂に入って、

高濃度炭酸泉に入って、

露天風呂に入って、

なんだかもう、幸せになります。

 

なるほどなあ、こういう休日の過ごし方もあるのか・・・

まさに、目からウロコが落ちる感じでしたわ。

 

サウナや湯船の中で、傷めた左腕をぐるんぐるん回します。

サウナで温めると、スムーズに動くようになった気がするし。

水風呂で冷やすと、痛みがおさまったような気がするし。

筋トレで痛めた時には、ゆっくり風呂に入るに限るな(ご満悦)

 

ということで、しばらく休止していた筋トレを再開しようと決めたわけです。

 

おいらのイメージだと、風呂に入る目的は「清潔さを保つため」だったんですが。

風呂に入る目的は、それだけじゃなくて、

娯楽

でもあるんだなあ、と今更ながら感じましたわ。

 

しみじみとヨメにそう言ったら、

なに当たり前のことを言ってんの?

と言われてしまいましたわ(苦笑)

 

その休日を過ごしてからは、自宅での、おいらの風呂の時間が長くなりました。

 

 

そして、筋トレを本格的に再開することができました。

ディップスを再開すると、身体にかなりの負荷がかかるけど、長風呂のおかげか、痛みがない(驚愕)

なるほど「身体を休めるのも筋トレの内」というけど、こういうことだったのか・・・

この歳になっても、いろいろと学ぶところがあるんだなあ(遠い目)

 

これまで、いろんな形で筋トレをしてきたけれども、ディップス・バーを使うのが、1番長続きしそうです。

筋肉量を増やして、身体の燃費を悪くしておけば、少々食べても太らないはず(願望)

食事を極端に減らしたり、

水泳をしたり、

糖質制限をしたり、

ジョギングをしたり、

これまでいろいろやってきたけども、なかなかうまくゆかず。

「ひと時はやせるけども、長続きしない」ということを繰り返してきたわけですわ。

やっぱり、生活のサイクルの中に入れてしまうというのが、1番長続きしますな。

 

そう、そこまで考えているうちに、この長風呂の時間が、

「ただお湯につかっているだけではもったいない」

と考えるようになってきたのです!(鼻息)

 

以下次号じゃ!!