みなさま、お元気でございましょうかな??

おいらとしては、忙しい時期がひと段落しそうで、やっと、ほっとしておりまする。

 

さて、それはともかく、ハーモニカ・ホルダーのお話ですよ。

前回、久しぶりにハーモニカ・ホルダーを使って、長時間練習したら、

首がおかしくなってしまった、というところまで語りましたな・・・

 

そう、これ、ハーモニカ・ホルダーを使う人の、共通の悩みなんですよ・・・

みなさん、苦労していらっしゃることを、ネット上の書きこみで知ることができまする。

 

んで、これまでおいらが使っていたハーモニカ・ホルダーは、

これでした。

スズキ社製のもので、これはなかなか画期的なモデルです。

普通のハーモニカ・ホルダーは、ハーモニカを上下に挟み込んで固定するんですが、

このタイプは、横についているゴムで挟み込んで固定するタイプなのです。

ハーモニカの取り換えも楽だし、深くくわえることができるし、気に入っていたのですが・・・

 

やっぱり、どこかで無理をしていたんでしょうな、首が回らなくなりました・・・(遠い目)

 

というわけで、他のハーモニカ・ホルダーを使ってみることにして。

 

探しに探して、たどり着いたのが・・・

 

冒頭の写真にある、

このモデルでした!!

ホーナー社製のもので、8000円くらいする高級モデルですよ・・・

見るからに重厚なつくりだし、調整できる箇所が多いので、身体に合わせられるんじゃないかと。

そう思って購入したのですが、これは大正解でした。

 

まずホルダー自体が、かなり重いので、安定する。

そしてネジがしっかり締まるので、演奏の途中でゆるむことがない。

なので、演奏に集中できます。

 

そして、あれほど痛かった首が、少しずつ改善してきました。

 

さて前回、ハーモニカ・ホルダーといえば、フォークだと言いましたな。

 

確かにその通りなのですが、実はブルースの世界にも、ホルダーの使い手がいます。

 

 

例えば、この人、

ジミー・リードですね!!

この人の音楽は、ゆるくて、しぶくて、たまらんですよ。

ハーモニカも、高音の部分を、ゆるーく吹く感じのスタイルです。

 

 

 

そして、さらにこの人!

ジョン・ハモンドですね!!

使っているギターが、リゾネーター・ギターですから、

見た目だけで、おいらとしては、もう満点です(笑)

スライド・ギターをやりながら、ハーモニカを吹くなんて、もはやです(憧れ)

 

 

 

そしてさらにさらに!!

ロリー・ギャラガーですよ!!

この人も、リゾネーター・ギターを弾きながら、ハーモニカ・ホルダーを使うわけですからね!!

おいらが目標にすべき人ですな~(遠い目)

 

そう、もちろん他にもいるんでしょうが、

とりあえず、この3人を目指して練習あるのみじゃ!!

 

どんな練習をするのかについては、

以下次号じゃ!!