緊急事態宣言の下での黄金週間・・・

みなさま、いかがお過ごしでしょうかな??

おいらは、仕事でヘトヘトになっていましたが、ぐっすり寝たら、かなり回復(ニヤリ)

いやあ、久しぶりに、ものすごくきつい4月であった・・・(遠い目)

 

それでも、東大和のライブハウス「COO」でのライブは、かなり盛り上がったし。

ちまちまとミスはあるものの、店長からYoutubeに上げた方がいいと言われましたもので(苦笑)

恥ずかしながら、全編を上げさせていただきました(照笑)

よろしければ、見てみてくださいまし~。

 

さてさて、それはともかく「思い出の音楽」ですよ。

ここ最近、ソロで活動をしていた時に、演奏していた曲について書いているわけですが。

いよいよ最後の1曲になりましたな。

 

それが、冒頭の写真、

カーペンターズの「Yesterday once more」ですよ。

言わずと知れた、名曲中の名曲!!(鼻息)

 

とは言っても、これを演奏したとき、歌ったのは、おいらじゃないんですな。

というのも、おいらが出演させてもらっていた荻窪のライブカフェは、お客を呼ばないといけないシステムだったのです。

たしか、5人程度のお客を呼ばないといけない、というようなシステムだったと記憶してます。

なので、友人や知り合いに頼んで、その度に集客してました。

今思えば、それも結構しんどかったですなあ~(遠い目)

 

その時、集客に応じてくれた女友達が、この歌を歌いたいと言ったので、演奏したわけです。

結果として、おいらが歌うよりも、盛り上がりましたわ。

いやあ、持つべきものは友人ですなあ・・・(感涙)

 

そして確か、この曲を演奏していた時に、おいらは自分のマーチン・ギターの不調に気づきます。

なんか、いい音がしないなあ~。

それで、その時に来ていたギターに詳しいお客さんに見てみてもらったところ。

あ、これ、ニカワがはがれちゃって、鳴らなくなっているよ。

と教えてくださったのですわ。

おいらは慌てて、マーチン・ギターを修理できるお店を探します。

そして福生にある「キャットロック」というお店を見つけたのですわ。

この後、何度もお世話になるお店ですね(感謝)

 

そこでマーチンを修理してもらった時に、

路上ライブでマーチン使うなんて、ありえないから!!

と怒られたのは、懐かしい思い出ですわ(笑)

 

最近、芦ノ湖スカイラインズ院長が、マーチンD41を購入されたので。

それをお祝いするライブを企画してまして、おいらもマーチンで参加しようと。

店長のブログにもあったように、久しぶりにマーチンを使って、バンド活動をしているのですが。

やっぱり、マーチンとおいらは相性が悪い~(号泣)

だって、すぐ弦が切れるんだもん!(八つ当たり・笑)

 

マーチンを、ピックでじゃらんと鳴らした時の音とか、最高に素敵なんだけども・・・

「弦がいつ切れるかわからん」と思うと、安心して演奏できんわい!!(鼻息)

 

このころも、ライブで弦を切ることが多かったのですが。

この後、バンドを再結成してからは、もっともっと斬るようになって。

地獄のような時代が来ます(遠い目)

前回の店長との練習でも、弦をぶち斬ったので、その再来かと思うと、気分が重い・・・

 

というわけで、聞いていただきましょうか。

Carpenters - Yesterday Once More

うわ、素晴らしい!!

カレン・カーペンターの声は、低音もすごく魅力的なんだよな~。

それに発音もすごくきれいだから、英語の授業でもよく使われるらしい。

 

マーチンで伴奏して、女友達に歌ってもらったのが、つい昨日のことのようですわ。

 

というわけで、以下次号じゃ!!