
はい、なんか、梅雨が明けたかのような暑さが続いておりますが、みなさま、お元気ですかな??
おいらは、順調にジョギングしてますよ~。
さて、前回は、プログレはジョギングに合わないな~、というところまで。
いや、確かにそうなんですよ、プログレは小難しすぎて、体を追い込むジョギングとは合わない・・・
でも、おいらにとっては捨てがたい魅力があるんですよ、プログレは。
まず、各楽器の演奏力が高い。
そして、楽曲がシリアスで、お気楽になりすぎない。
この辺りを共存させてくれるプログレ・バンドはいないものかと思っていたわけですが。
そんな中、ついにおいらは出会ってしまったわけですね
asia

に!!
はい、おいら、ジョン・ウェットンの歌声、好きです!
キングクリムゾンの第2期(第3期?)のヴォーカルで有名な、ジョン・ウェットンですね!
この前店長が書いていたブログでも、店長が好きなボーカルの1人として名前が挙がっていましたな。
そのジョン・ウェットンが、キングクリムゾンを脱退して、UKというバンドを組みます。
このUKというバンドもとても良いんですが。
その後で、彼はこういうコンセプトで新しいプログレ・バンドを組むんですよ!
・長ったらしい曲はやめて、3分半くらいの曲にする。
・ポップでキャッチーなメロディを目指す。
うわ、もろに、ジョギング中のおいらの脳みそが求める音楽じゃん!!(爆笑)
と思って、ベスト盤を買ってみたわけですが。
これはとんでもなく、イケル!!(にんまり)
ほとんどの曲が4分以内だし、ポップでキャッチーな割には、すごく技巧的!
さらに、大好きなジョン・ウェットンの声で歌われるし、言うことなし!!
このバンド、日本ではバブルの時代に発表されただけあって、なんとなく、おいらが若いころに大好きだった、

TMNを思い出させてくれる(爆笑)
とにかく、捨て曲なしの、名曲ばかり。
特にファースト・アルバムはとんでもない名盤!!
セカンド以降は、キャッチーすぎる、という理由で売れなかったらしいんだけども、今聞けば、全く問題を感じない。
ギターがスティーヴ・ハウ(イエス)なので、ギター・ソロも素晴らしい!
ドラムはELPのパーマーさんなので、重戦車のようなパワーがあります。
なんだよ、プログレとポップスの良いとこどりじゃん!!
これは、もしかして、全アルバムを集めなきゃいけないレベルかもしれん(遠い目)
とにかく、しばらくは、このバンドの音楽を聴きながら走るだけでも楽しいっす!!
というわけで、ひとまずはこのシリーズ終了じゃ!!