さて前回、おいらの部屋のギター・スタンドを活用するためには、ノーマル・ヘッドのギターじゃないといけない、というところまで語りましたな。



それでは、現在のところ、おいらが所有しているギターについて、おさらいしておきましょう。

まず、レギュラー・チューニング用のギターとして、

マーチンD28があります。

このギターは普段リビングに置いてあって、家族の団欒の合間なんかに、つま弾いております。


そしてオープンDチューニング用のギターとして、

ナショナルの金属製リゾネーター・ギターがあります。

このギターは普段おいらの部屋に置いてあって、バンド活動の時のメイン・ギターとして使っております。


あと職場には、練習用のギターとして、

15000円のリゾネーター・ギターが置いてあるし。


さらに、旅行用のギターとして、

19000円のトラベル・ギターも所有しています。

つまり、計4本のギターがあるわけですね。


それなのに、さらにもう1本のギターを買おうだなんて、おいらも欲張りさんですね(笑)


そして現在、購入をもくろんでいるのが、冒頭の写真の、

これなわけですね。

はい、ちゃんと確認しておきましょう、ノーマル・ヘッドですね!!
これなら安心して、おいらの部屋のギター・スタンドに掛けることができます!


ただ、恐ろしいのは、正確な値段がわからない・・・

海外のサイトを見て3900ドルだと書いてあったので、そこから類推して、日本円で40万円以上することだけはわかる。


前に購入した、ドブロのギターが売れたので、御茶ノ水に行けば10万円くらい手に入る。
それを取りに行くついでに、ナショナルの輸入代理店に行って、このギターの詳細を聞くしかないではないか。


その輸入代理店は、現在のおいらのメイン・ギターを購入したお店でもあるから、安心感があるし。


たとえかなり高価な買い物になるとしても、リゾネーター・ギターの魅力に取りつかれたおいらを、止めることはできないのじゃ!!


というのも、ここ10年以上、職場のしんどい部署に回されてまして。
ひいひい言いながらも、なんとか職務をこなしてきたのですよ。

そして今年度末で、そのしんどい部署から、やっと脱出できるのですわ。

長かったなあ~、この10年・・・

考えてみれば、そんなしんどい部署の仕事をしながらも、バンドを続けてこられたのは、奇跡に近い!
というか、バンドがあったから、耐えることができたのか・・・


まあ、とにかく、

がんばった自分自身のためにも、ご褒美じゃ!!


と、なんだかんだと理由をつけて、ギターを買いますよ、おいらは!(爆笑)


というわけで、年度末の仕事がひと段落したつい最近、御茶ノ水まで行ってきたのですよ!!!



以下次号じゃ!!