
突然ですが、うちのバンドは基本的に3人で活動しているっす。

おいら(つぁん)
と

店長
と

VROOOM
ですよ。
この3人がアップルビデオ高津店(表)なわけです。
これにおいらの大学時代からの親友、つっかさんがヴォーカルとして加わるのが

アップル裏ビデオ高津店なのですよ。
そう、表が3人で裏が4人(ヨメさんが加わって5人になることもある)。
これまで、つっかさんには、裏でのヴォーカルとともに、バンドの相談役、写真撮影、ビデオ撮影、といった役目をやってもらってきたのですわ。
まあ簡単に言うと、うちのバンドに一番近い人物で、もはや完全にバンドの身内(笑)
とくに、つっかさんの得意技は、写真撮影!!
これはもはや、プロ並みの腕前と言っていい。
たとえば、この写真なんかどうです??

舞台の後ろ側の、ドラムセットの隙間から見える、店長の雄姿!!
いやあ、なんかもう、かっこよすぎて、感動しちゃう写真ですわ。
だから、おいらたちのバンド活動の時には、つっかさんに来てもらうことが多くなってきたのですね。
んで、ある時に、カラオケ練習なんかで、おいらたちが表の曲を練習しているときに、つっかさんがヒマだろうと思って。
ハーモニカ(ブルースハープ)をプレゼントしたんですわ。
ブルースハープは、曲の調さえ合っていれば、基本的にはどこを吹いても吸っても音を外すことがない。
だから、これまでほとんど楽器をやったことのない、つっかさんにとっても扱いやすいだろうと思ったんですな。
そしたら、メキメキと上達して(笑)
いまや表の曲のほとんどに合わせて演奏することができるようになったのですわ。
もちろん、複雑なアレンジや、決められたフレーズを弾くところまでは、上達していないけども。
いっしょに演奏していて、十分に楽しめるくらいにはなったのですよ。
それに、そもそもブルースハープという楽器は、わりと簡単で小さいけども、素晴らしい音色と、奥の深さがある。
おいらが大好きなブルースのバンドのほとんどが、専属のハーピストをつけているくらいですからな。
これはこれで、一生をかけて練習する価値のある楽器なのですよ。
考えてみたら、うちのバンドの編成とつっかさんの個性とかを考えると、ベストの選択だったような気がしているっす。
おいら、良いこと考えて、良いもんプレゼントしたな~(鼻息)
なもんで、ここ半年くらい、うちのバンドの練習には、毎回つっかさんがハーピストとして参加してくれています(笑)
今のところ、表の曲は、基本的には3人で演奏して完結できるようにアレンジしてあるけども。
つっかさんが居る、ということを前提にした演奏のアレンジだって、考えてもいいレベルにきていると思うのですよ!!
そう、つっかさん強化作戦ですよ!!
長くなったので、強化作戦の詳細については、以下次号じゃ!!