
みなさん、また1週間が始まってしまいましたね~。
こちらは自転車通勤、快調に飛ばしてますよ~(笑)
それはともかく、みなさん、してますか?
防犯登録!!
町の自転車屋さんで購入した場合は、お店の方が自動的に手続きをしてくれます。
手続き料金は、500円!
しかも法律で義務付けられています。
(しかし、違反した場合の罰則規定はない)
だから、防犯登録については、多くの方がほとんど意識したことないでしょうな。
しかも、いざ自転車が盗まれたときに、防犯登録してあったからといって、自転車が手元に戻ってくることは、
まず、ない!!(涙)
そうなんですよ、だから防犯登録なんて意味ないとお考えの方も多いはずですわ。
ところがですね~。
防犯登録していない自転車に乗っていると、警察官に職務質問されたりします。
「その自転車、盗んだんじゃないの??」
と露骨に疑ってきます・・・
そして容疑が晴れるまで、かなり長時間拘束されちゃったりもします・・・
うわあ、それは面倒だな~。
というわけで、おいらも防犯登録しようと考えます。
ちなみに町の自転車屋さんならどこでもやってくれるということになっています。
なっています。
というのは、ネット上の情報とかだと、露骨に嫌な顔されたりとか、断られたりすることがあるというのですよ。
まあ、それも、町の自転車屋さんの気持ちになって考えれば、無理もないこと。
自転車を買ってくれないのに、防犯登録の事務手続きだけさせられて500円じゃ、割に合わないわ。
自転車屋さんに置いてない自転車がほしい場合は、ネットで注文する時代になってるから、
町の自転車屋さんにとっては死活問題なわけだし。
それらのことを頭に入れたうえで、おいらは近くの自転車屋さんに行きましたよ。
その自転車屋さんは、おいらの息子の自転車を買った時には、大変にこやかに接客してくれたお店。
といっても、もう5年以上前だし、向こうは憶えていないと思うけどね・・・
そして、おいらは自転車屋さんに折りたたみ自転車を持っていき、
すいません、ネットで購入した自転車なんですけど、防犯登録をお願いしていいですか?
と申し訳なさそうにお願いしてみます。
その時、自転車屋さんは他のお客さんのパンク修理をしていました。
その体勢のままで、おいらのほうを見上げて、
ネットで購入した自転車??(不機嫌)
ネットっていったって、どこの自転車屋さんで購入したの?
販売証明書と身分証明書と印鑑がいるよっ!
持ってきてんの??(怒)
おおお、噂どおりのつっけんどんさだ~(驚き)
あの、にこやかな自転車屋さんが、一瞬でここまで??
という、なかなかの驚きがあります。
事前にネットで調べて、必要なものは全部持ってきていたけど、ここはいったん出直そう。
パンク修理も忙しそうだし、おいらも気が短いから、すぐ喧嘩しちゃいそうで、まずい(広島人・笑)
あ、そうですか、すいません~。
とだけ言って、すごすごといったん家に帰ります。
さて、どうするか??
近くに、他の自転車屋さんはないぞ・・・
以下次号じゃっ!!(笑)