
こんばんわ。
アップルビデオ高津店 二輪担当ブルームです。
ということで、新マシンスーパーカブ90。(一部カブラ外装)
バイク乗り人生20数年、ついに到達した国産バイクの境地。
…て思ったら、これが案外クセの強いマシンで乗りにくい。
さぁ、改造だ!
前回のシフトペダル角度変更に続き、
後方に座るためのロングシートが必要です。
リアキャリアもあわせて交換しなければなりません。
カブにはソロシートとダブルシートのほかに
中間サイズのミディシートというものがあるらしい。
なんとか詰めれば2人乗れるけど基本1人用って感じである。
それ用のリアキャリアもあるので合わせて注文することに。
ついでにセンターキャリア(¥1000!)も。

納車日の夜にネットで注文したら翌朝に届きました。
なにこれ早すぎる!
シート&リアキャリアの交換はあっという間に完了。

とても乗りやすくなりました。
チェッカーパターンがダサくていい。
ブリティッシュグリーン(笑)の車体に似合うのだぜ。
続いて、カブ90定番カスタム。
それがスプロケット交換。

純正設定だとローギア過ぎるのです。
前側の歯を1本増やしてギア比を変更する。


馴染みのエンジン構造なので交換作業も難なく終了。
これにより、速度域の狭すぎる1~2速や
巡航速度でも高回転(高振動)過ぎる3速、
シフトダウン時の遠心クラッチゆえの激しいエンジンブレーキ、
多くの問題がコレひとつで解決します。
デメリットは3速の登坂時や低速時の加速力低下くらいですが
そう云う時は2速に落とせばいいのです。
そもそもそのためのトランスミッションなわけですから。
結果、シートポジションと合わせて、ものすごく快適になりました。
さて、残る重大な問題はウインカースイッチか…
つづく。