ですね~。

やっと、梅雨も明けて、セミがわんわん鳴き始めましたな~。


で、いきなりの冒頭の写真に驚かれた方も多いはず(笑)

おいらと同世代くらいの方には、懐かしいのではないでしょうか~。


仕事がひと段落して、夏休みを目前にして、職場の引き出しをいろいろと整理してみたのですよ。
そしたら、その奥の奥から、こいつらが出てきたわけですね(爆笑)

なんで、職場の引き出しにこんなもんが??

と自分の目を疑ったのですが、よくよく考えてみると、10年くらい前に、職場の友人

「ファミコン・ゲーム大会をしましょう!!」

と言われて、それぞれが持っていたファミコン・ソフトを持ち寄って、一晩中遊んだことを思い出したのでした(笑)


いやあ、あの時はすごかったなあ、当時30歳くらいだったおいらたちが、一晩中、「わあわあ」「きゃあきゃあ」言いつつ、酒を飲んだのでした。

たぶん、3人で、缶ビールを20本以上飲んだ記憶があります。



で、さすがに、発見してしまった以上、これを職場に置いておくわけにもいかず、部屋に持ち帰って、並べて撮ったのが冒頭の写真ですわ。


いやあ、並べてみるだけで、感無量(爆笑)


少年時代、この、ひとつひとつのゲームに夢中になって遊んだなあ。
だから、このゲームたちは、おいらの少年時代そのものなんですなあ。


もちろん、少年時代だけじゃなくて、20歳くらいの時に、VROOOMが広島の我が実家に来て、一晩中かけてクリアし、

そして、やつが上京を決意した夜の、

伝説の、

覇邪の封印」もご健在です(爆笑)

詳しくは、こちらをどうぞ(笑)


さて、ひとつひとつ詳しく見ながら、思い出を語っていきたいところではありますが、さすがに長くなりすぎるので、ちょっとずつ行きましょうか。


今回は、

この写真の一番右側の列について語りますよっ(笑)

この写真、何の意図もなく、ただ並べて撮っただけなので、ゲームの面白さとか歴史的価値は、むちゃくちゃな配置になってます。


はい、それで、右側の一番上に鎮座しているのが、

ヘラクレスの栄光

ですよ(笑)


知っている人は、名前を聞いただけで笑えるのではないでしょうか。
突っ込みどころが満載のゲームでして、それこそ、この1本だけで、長々とブログが書けますよ(笑)

はい、一般的には「クソゲー」扱いされているのではないでしょうか。
ですが、もちろん、おいらはクリアしてます!

一言だけ言わせてください。

鍛冶屋を連れてないと、武器が壊れる仕様はやめてくれ(笑)


さて、その下が、

里見八犬伝

ですよっ(笑)


ええと、あまりにも単調で長すぎて、このおいらでさえ、クリアしてません。
いや、おいら、買ったゲームのほとんどをクリアしているんですが、これはクリアしてないなあ。
とにかく長すぎ、単純作業で飽き飽きします。

一言だけ言わせてください。

日本中の細かい城を、全部回ってられるかっ(笑)


さて、その下が、

ファイナルファンタジーⅡ

ですよっ(笑)


名作シリーズのFFも、最初の頃はいろいろと作りが荒くて、迷走してまして。
もう、ご存知だと思いますが、このゲームは、成長するために、自分を殴り(笑)
そのあと、「敵を殴る」というコマンドを入れてはキャンセルすることを繰り返し(笑)
なにをやっているのか、わけがわからなくなりますよ(笑)

一言だけ言わせてください。

ブラッドソード、ラスボスに効きすぎっ!!(爆笑)


そしてその下が、

ハリキリスタジアム

ですよっ(笑)


ファミリースタジアムではないというところが、バッタもん感をかもしだしてます(笑)
ゲーム内容は、ファミリースタジアムの2番煎じ。
以上です(爆笑)



そして1番下が、

ベストプレー・プロ野球

ですよっ(笑)


これはね、選手を自分で操作するんじゃなくて、監督になって、「試合を見守る」というシブすぎるゲーム(笑)
もちろん、やれることは、バントのサインを出すとか、盗塁の命令を出すとか、ピッチャーを代えるとか・・・
子供にとっては、あまりにもストレスのたまるゲームでして(笑)
そりゃあ、そうだよな、どんな名監督でも勝ちまくれるわけないし。
そういうところ、すごーくリアルすぎて、しんどかったです(笑)

一言だけ言わせてください。

地味なんだよっ(爆笑)


なんか、この調子で書いていくと、冒頭の写真に写っているゲームだけで、何回ブログを書くことになることやら・・・


とりあえず、今日はここまで、続きますよっ!!(爆笑)