突然ですが、みなさま。




足踏みしてますか??




いや、すいません、いきなり意味不明なこと言って。


新しいギターが来てからというもの、毎日のようにギターを弾きまくっているおいら(つぁん)でございます。



さて、これまでおいらは20年以上にわたってギターを弾いてきたわけですが。

これまで、意識してやったことなかったんですよ足踏み!



まずは、この動画を見ていただきましょうか。

おいらの大好きなブル-ズマン、ジョン・リー・フッカーですよ。

エレキギター1本で、とんでもないグルーヴを作り出してしまう人です。


曲は彼のもっとも有名なレパートリーといってもいい曲ですよ。
John Lee Hooker: Boom boom


さて、足踏みしてますよね。
なにやら足踏み以外に、板かなんかを叩いている音が聞こえますが、とにかく、それ以外に楽器は何もありません。


かっこいい!!
この、足踏みも含めて、音楽なんですよっ!!


そして、リゾネーターギターを購入して、ブルーズを本格的に練習し始めたおいらとしては。



やらねばならんだろう! 足踏みを!!

と思い立ったわけですよ。


んで、自宅でやってみたわけです、ドタドタと。


そしたらこれがですね~。


ものすご~く、気持ちよくギターが弾けます!!

最高ですよ、足踏み。


うちのバンドのパーカッション担当影の首領(ドン)でもあるVROOOM様に、いつも言われている、


「お前、もっとリズムを意識しろよなっ!!」


という言葉がおのずと理解できてしまうほど、おいら、なんか、つかんだ気がする(爆笑)

もう、やめられないぜっ、足踏みっ!!


ところがですね~。
我が家はマンションでございまして。

当然ながら、我が家の真下に住んでらっしゃる方がいます。

ただでさえリゾネーターギターの音量がでかい上に、床までドタドタやった日にゃあ・・・

苦情が来るのは時間の問題!!



そこでいろいろと考えた上で、買ってきたのが~。

これっ!!
低反発のクッションですよ!!


こんなに厚みがあるやつを選んだし!


この上でドタドタやれば、下の階に響くこともあるまい!!


で、早速、やってみる。

音がしねえ!!(当然か)


これだと、ドタドタやっている意味がないし。

低反発のクッションだから、足が吸い込まれるようで、ものすごく疲れる。

あっという間に筋肉痛です(爆笑)


だめだあ!!
これじゃあ、ぜんぜん楽しくない!!



で、また、いろいろと考えてみたわけですよ。


そうか、クッションの上に、床板があればいいのだ!!


我が家で使っていない家具の板が、ちょうどよいことに余っておりまして(爆笑)


これですね!!
ずっと、放っておいたから、一部分腐り始めてます(笑)



んで、これをクッションの上に置いて、やってみる。

おおお!!
素晴らしい!!



音はちゃんとドタドタ鳴るのに、床は振動しない!(当社比)



凄技(スゴワザ)だ~っ!!(千葉繁の声で!)



いや、でもね、不安定で、なんか集中してギター弾けない・・・


はい、ここで、工作の時間です!!


用意するもの、ノコギリ・キリ・針・糸。


ゴリゴリゴリ!!
キュキュキュキュ!!
しゃかしゃか。


板をちょうどいい大きさにノコギリで切断して。
四隅にキリで穴をあけ。
クッションと板を針と糸で縫い付けただけの、シンプルな構造!



完成ですよ!!


名付けて、
「下の住人に優しい、足踏みクッション板!」定価2800円



これで、楽しくギターが弾ける~!!


あ、でも、本当にこれが効果があるかどうかは、下の住人にしか分からないので・・・
調べるすべがないのでありました・・・(爆笑)