
なんか、冬なのに雨が降り続いている今日この頃、いかがお過ごしですかな??
前回は、新しいギターが来る前に、少しでも単音ベース奏法をマスターしようと練習しているという話でしたな。
さて、新しいギターが来ませんよっ(爆笑)
10月の中ごろに輸入代理店に発注して、そのときには
「だいたい数か月、早ければ年内、遅くとも年明けぐらいにはお届けできると思います。」
というメールのやり取りをしたのだが・・・
こりゃ、年内は無理っぽいな(笑)
VROOOMが書いているハーレー関係の記事にもあるように、さすがは大雑把なアメリカ人!
納期も大雑把だぜ!!
いや、それすらも、おいらは前向きにとらえているのですよ。
新しいギターが来る前に、おいらの腕前を上げられるだけ上げておくっ!
そして、新しいギターが来たら、あんなことや、こんなことや、そんなことまでしちゃうぜっ。そもそも完全な新品ギターだからね。おいら以外は誰も触れていないのさ。ういやつ。ういやつじゃっ。(妄想)
それはともかく、新しいギターが来る前に、うちのバンドのアンサンブルを見直したいっ!!
んなもんで、これまでのおいらたちのバンドの演奏を、振り返っておりまする。
youtubeに上げている演奏をすべてもう一度見直してみたんだけど・・・
やっぱり、素人くさいね~(爆笑)
そりゃ、素人バンドなんだから、当たり前といえば当たり前なんだけど、もうちっと「うまく・かっこよく」なりたいね~。
そのために、日夜いろいろと考えているわけですが。
そのまえに、まず、うちのバンドの人間関係をおさらいしておきましょう。

汚い字ですいません・・・
というか、ものすごく見づらいですな(苦笑)
うーん、この、紙に手書きしたのをブログに掲載するいい方法がないかな・・・
すんません、なんとか拡大したりとかして下さいませ。
それはともかく、これを見てもらえば分かるとおり、うちのバンドで一番年上なのは、当然のことながら店長!
その次が「アップル裏ビデオ高津店」のヴォーカルのつっかさん。
ほんで、一番年下なのが、おいら(つぁん)とVROOOMなわけですよ。
まあ4人とも、いい歳こいたおじさんなので、ほとんど年齢は関係ないのですが(笑)
そして、図を見ればわかる通り、基本的には、おいらが友人たちを集めて結成したバンドとも言える。
まあ、そこらへんの詳しいことは、このブログの「バンドの歴史」に順を追って書いたわけですが。
つまり、おいらが店長からギターを習っていて、店長と2人でバンド結成。
そして仲が良い友人たち(VROOOM・つっか)を集めたわけですよ。
だから、この4人の中で、もっとも音楽に対して本気なのは誰かと考えたら、間違いなく
店長!!
なのですよ、これは揺るぎない(笑)
そしてもっとも楽器をあやつるテクニックを持っているのも、当然ながら店長なのです。
そう、簡単に言えば、唯一「プロっぽい」のは店長であり、それ以外のおいらたちは、素人なのですよ~。
今回これまでのおいらたちの演奏を見てみたのだが、純粋に演奏(個人技)だけで拍手がもらえるのは、
調子がいい時の店長
だけなのですな~。
あ、ライブ本番の店長は、調子がいい時が少ないのが、ものすごく大きな問題点(爆笑)
あ、ちなみに、おいらとVROOOMは人前好きなので、ライブの本番のほうが、調子よかったりします(笑)
そう考えてくると、肝心の店長の真価が発揮できないおいらたち、必然的に、素人バンドだよね~(ため息)
しかも、店長は仕事が忙しいので、そんなに練習できる時間がないのです・・・
ということは、店長の本番強さを鍛えた上で、店長以外のおいらたちが、いかにプロっぽい演奏ができるようになるか!
そこにかかっているわけですね。
幸い、おいらたちは、店長に比べれば、個人練習する時間があるわけだし!!
もちろん、再結成してからのこれまでの数年間で、おいらたちのバンドは、飛躍的に演奏技術も向上していることは事実。
あとは、個人の演奏力を高めながらアンサンブルを考えることなんだよね~。
というか、具体的には楽曲のアレンジですよ!!
聞いている人が「おおっ、すごいじゃん」と思ってくれるような演奏をせねばならん!
そのためには、1にも2にも、バッキング。
バッキングのアレンジを良いものにせんといかん!!
コードをかき鳴らしているだけではいかんのだ!
といっても、かっこいいバッキングなんて、道端に転がってるもんでもないし、手に入れるのには苦労が必要・・・
そこから、おいらの奮闘(というか悪知恵・笑)が始まったのですわ!!
以下次号!!