
さてさて、大失敗をやらかしたおいらですが・・・
なんでこんなことになったのか、思い出すのもしんどいながらも、振り返ってみましょうか。
ちなみにおいらたちが演奏した曲は~。
「ツイスト・アンド・シャウト」ビートルズ
これはそれなりにできました(笑)
「ムーンダンス」ヴァン・モリソン
これも、まあそれなりにできました(笑)
「ロッキン・ザ・フリーワールド」ニール・ヤング
ここでイントロが弾けなくなり、大パニック(爆笑)
「スタンド・バイ・ミー」ジョン・レノン
「裏」のみなさんのおかげで、
救われました(涙)
「デイドリーム・ビリーバー」忌野清志郎
これも、それなりにうまくいきました(安堵)
「さよなら人類」たま
そして曲の構成を間違えて歌を止めました(爆笑)
というわけで~、きちんと反省してみましょうか!
原因その1 体調が悪かった!!
これはねえ、この季節だとなかなか仕方ないことなのですよっ!!
職場の同僚がみんなゴホゴホ言っていて、順繰りに休んでいるような状況。
現に今週は、おいらがついに、ライブの後にいきなり発熱!
パタッと倒れてしまいましたからねえ~。
ライブ当日も、なんか背中はゾクゾクするし頭に霞がかかったようでございました~。
そのせいで、思考力が著しく弱っていたのが、原因ですよねえ。
原因その2 全曲をおさらいしておかなかった!!
おいらたちのバンドは、つっかさんたちが参加する「裏」と、おいらとVROOOMと店長の3人でやる「表」がありまして。
今回のライブ当日は、店長が仕事で遅くて、ライブ会場にぎりぎりの時間に到着。
なもんで、それ以外のメンバーで直前リハーサルをやることになりました。
当然のことながら、表の曲はやらずに、裏の曲ばかりを練習しておりました。
まあ、表の曲はこれまでたくさんやってきた曲だから、いきなりでもできるだろう、という甘い予測があったわけですね~。
原因その3 最近レギュラーチューニングで弾いていなかった!!
このブログを読んでいただいている方にはお分かりだと思いますが、ここ最近、おいらはオープンDチューニングでギターを弾いております。
今回のライブは、すべてレギュラーチューニングで弾いたもんで、大混乱が生じたわけですね~。
曲のイントロを弾いてみて「あれ?おかしいな?」となっても、どう修正していいものか、それさえわからず・・・
そりゃあ、そうだよね、チューニングが違えば、別の楽器ですからね~。
原因その4 自分で作ったからこその慢心!!
で、当日弾けなかった、イントロを後日弾いてみると、すんなり弾けるのですよ・・・
よく考えてみれば、それは当然のこと。
なぜなら、そのイントロを作ったのは~。
おいらだもん(爆笑)
もちろん、曲を作ったのはニールヤング様ですが、そのリフを作ったのは、おいら。
おいらがアレンジしたリフを、おいらが弾けなくなるなんて・・・
自分が作ったリフさえも、弾けなくなる時が来るんですね~(諸行無常)
原因その5 1つ間違うと、ドミノ倒し!!
で、表の曲のイントロが弾けなくなるという、恐ろしい状態になって、頭が大パニック(笑)
体調も悪いから、頭の中が霞がかかったようで、思考力なし・・・
そのまま、なんとか裏になだれこんだものの、頭の中は相変わらず大パニック!
んで、「さよなら人類」のときに、曲の構成を完全に間違えて、曲を止めます(ため息)
もはやねえ、まともな思考力が残ってなかったのですな~(笑)
あんちょこがあるのに間違える、という、離れ業をやってのけたわけですな~。
というわけで~!!
