
さて、突然ですが、路上演奏の醍醐味ってなんでしょう??
基本的には法律で禁止されている。
苦情が来たら、ぺこぺこ謝る。
大多数の人が、チラ見する程度で、通り過ぎてゆく。
なんていう、マイナス点を補って余りあるのが、
「熱心に聞いてくれるお客さんと、出会える時がある!!」
これに尽きます!!
路上で演奏していると、たまーに、立ち止まってくれたり、話しかけてくれたりする、お客さんがいるのです!
「お客さん」といっても、けっしてお金をもらうわけではありません。
そもそも、おいらたちのバンド、お金を入れてもらうためのハードケースを、セッティングしてません(爆笑)
そういえば、数年前までは、ハードケースを置いていて、そこにお金を入れてもらったことも、あった気がする。
いつの間にか、やめたのかな、憶えてないや・・・(笑)
それはともかく、VROOOMの骨折は、3ヶ月くらいかかって、やっと歩けるようになり。
春くらいからバンド活動を復活させて、いよいよ、路上の季節!!
で、この時くらいから、うちのバンドで、ブルーズを演奏するようになります。
うちのバンドで、ブルーズが好きで、CDを買っているのは、おいらだけ(笑)
毎日のように聴いているのも、おいらだけ(笑)
ブルーズだけが入った、IPODを作ってまでいるのも、おいらだけ(笑)
お酒を飲みながらブルーズを聴いて、しみじみするのが週末の楽しみなのも、おいらだけ(笑)
そう、おいらは、ブルーズに関しては、けっこう孤独なのです(涙)
というか、孤独だったのです!
ここ数年くらい、というか、再結成してから1年くらい経った頃から、店長がブルーズにハマりはじめたのですよ。
きっかけは、ゲイリー・ムーアやBB・キングなんていう、ブルーズ・ギターの名手たち。
ここをとっかかりにして、ここぞとばかりに、おいらがCDを貸しまくったのです!
ブルーズのCDだけで、100枚はあるんじゃないかという、おいらですからね!

ちょっと、広げるだけで、こんなに!!
売るほどあります(笑)
で、店長に貸したのを、列挙すると~。
バディ・ガイ
マジック・サム
オーティス・ラッシュ
フレディ・キング
アルバート・キング
アルバート・コリンズ
マディ・ウォータース
ジョニー・ウインター
さすがに、戦前ブルーズなんていう、マニアックなものは、まだ貸せないけど、とにかく、貸しまくり(笑)
ふふふふふふ、洗脳(爆笑)
そして、店長に、
「(にこにこ)ブルーズ、いいね~。やっと、良さが分かってきたよ~」
と言わしめ!!
圧倒的勝利!!
店長を落とせば、VROOOMなんて、こっちのものさ~(爆笑)
というか、VROOOMは器用なので、なんでもこなすから、やるとなれば、ブルーズでも、レゲエでも、フラメンコだって、タンゴだって、ルンバだって、インド音楽だって、大丈夫なはず(笑)
そして、バンドのレパートリーに、初めてのブルーズ、
BB・キングの「スリル・イズ・ゴーン」が入ったのです。
ああ、BB・キング・・・
謹んでご冥福をお祈りします。
大好きだよ~。天国でブルーズやってくだされ~。
でね、今考えると、これはうちのバンドの転機だったのかもしれないっす。
店長がブルーズ・ギターを弾くという、転機!
もちろんまだまだ、おいらが、かもし出したい、どろどろのブルーズ感には、ほど遠いものの、
ブルーズがやれるだけで、幸せ!!
で、路上でさっそく、「スリル・イズ・ゴーン」をヘビー・ローテーション!!
すると、お客さんが、ついたのです!!(驚愕!)
おいらたちが路上演奏しているところの、そばにお住まいの、おばあちゃんが!!
最初は、1度だけの出会いなのかな、と思っていたら、おいらたちが演奏するたびに、毎週、聴きに来てくれるようになったのです!!(鼻息)
まさに、最初の常連客!!!
んで、そのおばあちゃんが気に入ってくれたのが、スリル・イズ・ゴーン!!
やっぱり、ブルーズって演歌に近いから、親近感があるみたい。
演奏を聴きに来てくれると、必ず、「ブルースやって~」と言われて、ほんとうに夢のよう!!
そして、何度目かには、
「そこの人たち~。ちょっと聴いていかない? いい音楽だよ~!」
と、客引きまでしてくれるようになり!!(感涙・爆笑)
しかも、そこで客引きされたのが、おいらの職場の後輩で(驚愕・爆笑)
「ええ!!! こんなところで、何やってるんすか~!!」
と言われる始末(汗)
いやあ、思い出すだけで、すばらしい夏でした!!
そう、だからこそ、路上はやめられないのです!!
はやく、梅雨が上がらないかな~!!
さて、まだまだ、続くのです!!