こんばんわ。
アップルビデオ高津店・アニメ担当ブルームです。
うむ、なんか珍しくビデオ屋っぽい肩書きだ。

先週末の福生UZUライブの日のことです。
ライブは夕方からなので、少し早い時間に集まって
カラオケ屋でリハーサル的なことをやるのが通例でして。

店長(12弦ギター奏者)が仕事の都合で会場直行なので
つぁん(リーダー)、つっか(今回もゲストボーカルで参加)、ブルーム(俺)、
の3人は、会場入り2時間半ほど前にいつもの立川に集合だ。

しかし、その日はいつもの店が満室
しょうがないので他を探すわけですよ。

そんな時、ビル街のいつも通らない道にて
このようなモノを発見。


 

結構有名な話ですが、立川にはアニメ聖地の側面があるのです。
作品の舞台が立川そのものであったり
立川の街並みが作画モデルになっていたり。
この自販機のは後者で、架空の街「学園都市」が舞台ですが
街並みの景観はまんま立川駅近辺。

また、この作品には結構な頻度で自販機が登場し
主人公たちはなんだか微妙そうなドリンクを普通に飲んでたり
買い物中に気になるアイツとばったり顔合わせたりと、
わりと必要性の高いガジェットだったりするのです。
なので、このラッピング自販機というコラボ、決して安易なものではなく
かなり「わかってる」人の発案した企画ではないでしょうか。
ちゃんと微妙そうなドリンク(ヤシの実サイダー)も売ってるし。

主に立川で活動している我らアップルビデオ高津店。
しかし残念なことにウチのバンドでこっち系の趣味を持ってるのは
俺一人だったりします。
メンバー唯一の独身一人暮らしである事との因果関係は不明です


その後、次のカラオケ屋も満室。
天気もいいので結局いつものモノレール下でリハ。
かなり緩~く、おとなし~く演奏してたのですが、
足を止めて聴いてくださる通行人のかたも居たりして
やっぱストリートはイイですね
なんか放牧中のヤギの鳴き声も聞こえてくるし。

立川はいいところだ~