遺伝子解析してみた | バイオレッターの心も身体も軽やかに

バイオレッターの心も身体も軽やかに

日々の生活での気づきや、出来事、スピリチュアル、感動、ワクワク、トキメキを綴っています。


以前から

気になっていた

「遺伝子解析」なるものを

申し込んで、

意外と早くに結果が

届きました!



興味ある方は

参考にして頂ければと

思います。



〈 遺伝子解析とは? 〉


唾液から細胞を摂取して
 
DNAの情報を読み取り、

疾患のリスクや

体質の傾向に関する情報や、

自身がどの遺伝子に属しているか

そのタイプは

どのような傾向があるのか

などの情報を知ることが

できます。




遺伝子解析をしてくれる会社は

数社あり、

金額、内容など

若干、違ってきます😯



目安の金額は

1万円台〜4万円台くらいです。




私は思っていたのが

出てこなくて、

結局、一番安価なのに

してみました。



なので、

情報としては薄いです。

ただし、後から

追加発注できます👍👍👍



★手順としては


まず、自分が希望するコース、

依頼する会社が決まれば

そのサイトで

会員登録をして

先に自分のデータを入力します。




購入手続きが済むと

検査キットが

送られてきます。




こちらは

DeNAと東京大学が共同開発した

マイ・コードというもので

祖先のルーツと体型や体質の

簡単な情報の

「ディスカバリー」という

コースです。



中を開けると、、




唾液採取用の容器と

記入する用紙が入っていました。



意外と簡単にできました!



唾液を採取できたら

同封している封筒に

記入用紙と一緒に入れて

郵便ポストに投函します。



あとは検査結果を

待つだけです😄



結果報告は

メールで届きます。



ひと月くらいかな?

届きました〜!!





私の祖先は

どこから来たのか??



私のDNAグループは、、




「ハプログループM7」に

属している、


幻の大陸の末裔、

「日本最古の定住者」だそうです🙄



日本人の人口の約13%くらい

だそうです。





いわゆる「縄文人」です。



まぁ、予想通りです。

両親共に沖縄のルーツなんで

私は縄文人丸出しのルックス😥

 

ですが

母は大和顔で

先祖は沖縄のやんばるがルーツ。



もしかしたら、

本州から南下してきた

可能性もありかな?とも

思っていましたが、、!



ちなみに

この遺伝子解析は

母親のルーツを

辿っていくものなので

母親の母親の母親の母親、、です。

なので父親の情報は

ありません😅



★ハプログループとは?


共通の祖先を持つような

よく似た集団となります。



人類は10万〜20万年前、

アフリカで

“ミトコンドリア・イブ”と

言われる一人の女性から

枝分かれしていった

そうです。



ハプログループは

たっくさん存在していて、

その内、日本人の

ハプログループは

12グループあるそうです。



最も多いのが

ハプログループDで

日本人の4割弱くらい、

アメリカ先住民と東アジアの

中国東北地方に多いそうです。



2番目に多いのが

ハプログループBで

こちらは中国南部〜東南アジア、

南米の山岳地や

南太平洋の島国に存在するそうで

範囲がかなり広いですね!



ハプログループM7は

サブグループがa、b、cがあって

aが日本で、沖縄が一番多いそう。

(まさに私です😚)

bは大陸沿岸〜中国南部

cはフィリピン、インドネシアに

多いとか、、。




ハプログループAは中央アジアから

北アジアに分布していて  

アジア地域では少数派で 

旧石器時代のシベリアで

マンモスハンターと呼ばれる

優秀な狩猟民族の多数が

属しているそうです。



ハプログループN9は

a、b、yのサブグループがあって

中国南部や台湾の先住民で

N9b は日本以外では殆どみない

そうです。



Yはアイヌ民族に多く、

そのルーツはシベリアの

アムール川流域だとか🤯



Zはフィンランド先住民、

ヨーロッパ、カムチャッカ周辺の

先住民、朝鮮半島、日本、

ヨーロッパから極東アジアと

広く分布していますね。



M8aは中国漢民族



M10はチベット、


と他にもありますが、

こんな感じになるようです。





私のDNA、

日本人の前は
 
どこにいたのでしょうか?





(知らなかったのですが)

2.5万年前〜4万年前、

「スンダランド」という

海底に沈んでしまった

幻の大陸にいたようです。


南ユーラシアから現在の東南アジア

あたりに存在していたそうです。



(スンダランドがあったところ)


氷河期が終わって、

海面が上昇して、

大陸は海底に姿を消したそうです。



ハプログループM7の民族は

“スンダランド”と呼ばれる大陸が

起源とされ、

日本人独特の集団なのだそうです。



数万年前に南方より

日本に流入し、

その後の縄文人として

日本で繁栄したのです🤯🤯🤯



スンダランド以前の祖先は

どこから来たのか??



インド西部だそうです。



その前の10万年〜20万年前、

アフリカにいたという事です。




私のDNAがアフリカから

10万年以上の時をかけて

辿ってきた道のりです。




どおりで

タイ料理と沖縄料理が

似ているのがあるはずです。




ビックリです!🤯🤯🤯



私の人生を変える大きな

キッカケが“ヨガ”、“インド哲学”

でした。



カレーやスパイス料理が

好きなのも納得!!



そして今、夢中になっている

タイBL ドラマや

タイ料理が体質に合うのも

そもそもDNAがそこで

生活していたからなんですね🤯



何だか

愛おしく感じます💖




そして、私の遺伝子的特徴を

ゲノミーとしたのが

こちらです。






タイ人やん!🤭



こちらのゲノミーは

48114タイプあるそうです。



遺伝子解析で

自分のDNAの祖先や
 
辿ってきた歴史を知ることで

今、自分に与えられた“生命”を

大切にしたいと

感じるようになりました✨💖✨





(15000円くらいの遺伝子解析

キットがお手頃価格で

お薦めです。ご興味がある方は

お目通し下さい。

上の2つ、ダブってしまいました😥)




最後まで

お付き合い頂きまして

有難うございました(◍•ᴗ•◍)✧*。