病理結果 | あむのブログ

あむのブログ

ブログの説明を入力します。


ひーさびさのブログになっちゃいました。
ついついサボってしまった(^_^;)



2015.8.21    病理結果

退院1週間後に病理結果を聞きに行ったよ。


その前にリハビリの予約してたので、先にリハビリへ。
退院後は自分で腕を上げたりせなアカンけど、これがなかなか出来なくて。
ビリリー!って電気走ったような破れるような感じがあるのが怖いよ(°_°)

そして痛い!!!

家でろくにできてない状態で、初のリハビリ行ったら痛いのなんのT_T
ずっと「あー破れるーー!」言うてた。
家でも口グセのように言うてるなww
でもリハビリ終わった後は腕が上がるし、やっぱり痛くてもやらなアカンねんなぁ思い、そこから週1で今も通ってますよ。



リハビリ終わってからお昼を食べて、病理結果聞きにクリニックへ。

緊張マックス!!
気分悪いくらい緊張したよ~
組織検査の結果聞きに行く時より緊張してたかも。

ドキドキして待ってたら呼ばれたよー

診察室入ってすぐに先生が、「傷の様子はどう?」って聞いてくれたけど、それよりも結果は?って思ってもた(。-∀-。)

ほんですぐに病理結果ですがって紙を開けて見せてくれたよ。
私の乳が切り刻まれてるー!!
それと断面みたいなんもあったよ。
お~怖。。

「病理結果では腫瘍が6.4×5と大きかったですが、浸潤は見られないと結果がでてますよ。よかったですね。」と先生ニコリ。


ありがとうございます(人゚∀゚*)


その後、乳ガン手帖開けながら非浸潤なので書くところも少ないけどって言ってわかるとこは教えてくれました。

☆腫瘍6.4×5
☆ホルモンはERもPgRも高度陽性
☆ki67は10%

グレードやHER2は非浸潤なので出てないとのことでした。


ホルモンが陽性やけど、全摘なのでしなくてもいいんじゃないかなって言われたよ。
でも健側の乳を守るためにやることも出来るって。

健側も乳腺症って言われてるしなぁ。
悩む。悩むよー

すぐには答えれないので、しばらく悩むことにしましたよ。



で、家に帰ってから数日考えてたら、変な考えまで出てきてさらに悩む。

それは腫瘍が大きかった。ってこと。
もーし微小浸潤とかあったら?とか病理結果って確実なの?とか訳わからんことまで考え出したりしたよ。
そんなこと言い出したらキリがないのにね。
それもわかってるんやけどね。。


無治療はすごく嬉しい事でありがたい事。
でも無治療ってちょっと不安もある。

不安ならやっぱり飲むべき?
でもホルモン剤には副作用もある。
でもでも私は早発閉経で更年期みたいな症状あるしホットフラッシュとかすでにめちゃある!
なら飲んでも副作用は変わらないのかな?
いやでも、子宮ガンになるリスクは上がるって言うし。

乳ガンになったのも今まで何年もホルモン剤飲んでたからの可能性もあって、また違うホルモン剤始まるのに抵抗あったりもするし…

あ~~!なーやーむーー(›´ω`‹ ) 



でもね… 私の悩みなんてすごくありがたいことなんよね。
同病のみんなは術後治療もっとしんどかったりするよね。それも知ってるよ。

このブログ読んで、そんな事で悩むなんて贅沢や!って怒らんといてやってくださいT_T

自分でもわかっておるのです。
スミマセン。
でもやはり悩んじゃうのです。

自分で答え出すのってしんどいね。
でも結局、未来にならんと何が正しかったのかなんてわからんねやろなぁ。
何が自分にとっていいのかもうしばらく悩むとするよ。