クリスマスの日を遡ると、一番思い出に残っているのは子供の頃で、やはりクリスマスプレゼントが貰えたことだったかも知れない。

 

旦那さんと初めてのクリスマスは、ディナーを予約していない彼が焦って取った新横浜のレストランか何かで、張り切って来ている若いカップルにドンペリのピンクのボトルを勧めてきたあくどいWaterさんがいて、うっかり頼んでしまったら、支配人がわざわざ、挨拶に来たので、はっ?となり、驚いた支配人の人も恐縮していたが、もう開けてしまったので飲むことになったけど、お値段が気になって楽しむ所では無かった。夫婦ともに飲めない体質だから、せいぜい一杯ずつくらいで、当然ながらボトルは開けられない。

 

お持ち帰りされますか。

 

恐縮した支配人は綺麗な高級ナプキンに包んでなんとか持ち帰らせてくれたけど、当たり前だけど、泡だし、しばらくしたら普通のワインになってました。。。今でもあの高級ナプキンの布の質感は覚えています。当時まだカードなんて使ってなくて、二人のお金を合わせて何とか支払いをしたけど、今ならば、

 

ドンペリなんて頼んでません。って言えたのにな。

 

それから、思い出深いクリスマスってあんまり無いし、クリスマスディナーなんて行くもんじゃ無いね、と言うことになりました。今週は18年ママ友との3人組での忘年会。何故か、もうクリスマス過ぎてるのに、クリスマスコースしかやってませんってレストランがあったり、長年通っていたフレンチビストロはご夫婦が高齢になってきておせちの仕込みのために、営業は25日まで、と言われたり、時代の変遷を感じます。