こんなことを書いていたこともありました。これを書いてたのは、大手町のオフィス街のカフェ。


コロナワクチンの職域接種で出て来て、オープンカフェで休憩してました。当時、閉塞感も相当あったし、久しぶりのザオフィス街に圧倒されながらも、リフレッシュしたのを覚えています。まさか二年後にここに通勤するなんて思ってもみなかった。


二年近く近所のジムでパートをしていましたが、新しい社員さんが、どーも苦手で。。とは言え息子の受験もあるし、と、何となく勤めながらある日、


今日辞めよっかな、とボスに話したのが4月頭。


4月末で退職してから、ちょっとゆっくりして、その後、求職活動をして6月末からフルタイムの派遣のお仕事を始めました。実に、オフィスジョブのフルタイムは16年ぶり。


この大きな街に面接に呼ばれた際、同行してくれるエージェントさんがその会社のロビーで待っていてくれました。ご挨拶をした後、


はなさん、大手町におかえりなさい。


??? 私の経歴書を見て、そう、息子を産む前に勤めていたのは、この数ブロック先のビル。そこまで調べてて、私が「戻って来た」事に対して、お帰りなさい、と。


凄いなぁ、このエージェントさん、と感心しました。その頃は、まだフルタイムで通勤する覚悟も無く、ましてや、出口が30個ある駅なんて迷いまくりで、田舎者丸出しだった私は気後れ感満載。ビルのセキュリティも毎回カードをピッとやるタイミングが分からず、引っかかってました。


でも、彼女の一言で、あ、昔はこんな所で働いていたんだったけか。と思い出させて貰える事になり、リラックスして面談に臨みました。


仕事内容は庶務。どんな仕事であれ、私には久しぶり過ぎて、ビビります。面談をを終えた後、エージェントさんは、


昔のはなさんだったら、ちょっと物足りないかも、ですが、ブランクあると怖いですよね。でも、必ず思い出しますから、是非ご検討下さい。


帰りの電車の中で採用のお返事を貰い、他にも考えてた仕事もあったけど、そのエージェントさんにおかえりなさいって言われたのがとても印象的で、結局そこの派遣会社でお世話なる事になりました。


あっという間に三週間が過ぎ、徐々に慣れては来たけど、


あんまし、世の中変わってない


と言うのが素の感想。。パソコンとか多少凄いなぁって思うけど、オフィス360って何?ってビビっていたけど、ワードエクセルアウトルックにチャットのチームスってのが入っただけ、なのよね。。


とても余裕のある会社で、皆さん人品が良いから、相当ゆっくりスタートさせて貰ってます。。また、運の良いことにとってものんびりしてる方々の下で働いているのでプレッシャーもゼロ。随分歳下の方で中々シャイなんだけど、私はなんか好きなタイプで、良い距離感です。





少し余裕が出て来たから、帰りに近くに勤めている知り合いの人と軽く飲んで帰りました。



16年ぶりに丸の内OLに復活です。


OLって死語か😅


思えば、あのジムで居心地良かったら、そのまま何となく勤めていて、こう言う動きにはならなかった訳で、人生って何が起こるか分からないし、我慢しないで行動してみるってのも、時に、良いのかなと、思う。三か月前の私には想像出来なかった世界です。


塞翁が馬。と言うか。。


そして、たまたまご縁のあった、エージェントさんの気の利いたお声がけが、背中を押してくれました。